ピューロランドが値下げ&値上げ!→年パスを駆け込み発券してきました!

ベビー連れでサンリオピューロランドに通って、現実がビューティフルドリーマー+のらみみ+オトナ帝国に・・・。 - HINALOG 2.0

このエントリの続きです。

- - - - - - - - - -


子どもが生まれ、8ヶ月の時にピューロランドの無料開放日に連れて行ったら親子でドハマリしてしまい、以来 この数カ月でピューロランドへちょくちょく行っている@hinaです。

ちょくちょく行っていると言っても、ちょくちょく普通に券を買っていたら、お金が大変なことに!!!!そんなのは私も無理です。

いくら近所に住んでいるとはいえ、産休ニートで貧乏っちゃまな私が一日で4400円も吹っ飛ぶパスポートをしょっちゅう買えるわけがなく・・・それはそれは割引券と情報をバリバリ駆使しまして、なるべく節約できる方法で遊びに行っておりました。

そんな節約派の私が!このたび熟考の末に無料ユーザから課金ユーザへと華麗に転身・・・!その真剣な「脳内会議の記録」がこちらになります!\(^o^)/


- - - - 脳 内 会 議 - - - -


【 今までは、こんなかんじで節約入場していました 】


・ 12月6日に開催される、開園記念日の入場&全アトラクション無料開放
・ 何かを買えば45分間無料で滞在できる平日限定お買いもの入場券 
・ 休日の15:00から1,000円で入場できる割引券(閉館の18:00まで遊べる)
・ メルマガ会員限定で募集された「パレードのDVD撮影」で観客エキストラ参加に当選!(記念に買いました)
・ ミキハウスのセールがピューロランド内で開催、ショップ会員は招待ハガキで入場無料!

こんなかんじ。


(↑ 12月24日も暇だったので、買い出しがてらチラ見しに行ってました。)


こうして、限りなく無料に近い方法を探しては、周辺の三越などで買い物をするついでに母子2人で入場して遊びに行っておりました。なにしろ家が近いので、こまめに来れるのです。

そのかわり、ここは最低限の良心&マナーかなと、無料で入ったらパーク内でお金を使うことを必ず心がけていました。お正月の帰省ではお土産のお菓子を親戚に挨拶しながら配るため、キティちゃんクッキーや花園饅頭コラボ羊羹などかなりいろいろ買って、ドカンと名古屋の実家に送りました!(どうせ帰省のお土産はどこかで買わなきゃいけないし、今年はここで買うか〜と。)


【 そろそろ課金ユーザになってもいいんじゃないか 】

もう、これだけ何度もお試し入場してみて自分が飽きないのなら、日時の制約に縛られながら入場するよりも、ちゃんとお金を払って年パスを持ったほうが好きな時に寄れて楽かもしれない・・・。

以前友人から「連続で2~3回行けば飽きるよ」って聞いていたんですけど、自分の趣味に合っているようで全く飽きないのです。それとも、リニューアル15億円パワー?15億使って良くなってなかったら意味無いし!

そのため、ここ2カ月ほど、年パス課金について考えるようになってきました。割と頻繁に季節の内容が変わるし、週末などたびたび限定イベントがあるので、たぶんこの先も飽きないはずと・・・。


【 大事件!衝撃的な料金プラン変更のお知らせが来た 】

いい加減、お金を払ったほうが・・・そんな風に思いはじめた時、ピューロランドの料金改定のお知らせが。値下げのような値上げのような、大ニュースであります。

チケット料金 - サンリオピューロランド

・ 単発で来て「パスポート」を買っていた人は超大幅値下げ
・ ちょろちょろたまに来る人が使っていた「入場券」は廃止
・ 年パス15,000円が廃止→平日限定12,000に変更。休日=春夏冬休み利用不可!!
・12~17歳(中人)が廃止、中高生が小学生料金に統合され大幅値下げ
・ 3歳まで無料だったはずが、2歳まで無料に変更!!つまり3歳が有料に!それは困る!!

最初は一瞬「あっ、平日限定の年パス安い?」と思いましたが、真夏の避暑地にしたかったので8月が全滅する夏休みNGは大却下です。入場券廃止で、ショッピング入場も一旦終わりの模様。(※復活するみたいです)そして3歳まで無料でいけると思っていた乳幼児料金がまさかの改定なので、今のうちにしっかり通っておきたいところです。


【 結局、何回行けばモトが取れるのか 】

年パス15,000円を買ったとして、何回でモトが取れるのか・・・。今のところ正式な割引料金で見た最安値は、楽天のサンリオショップにあった「グッズ付きパスポート券 3,000円」っぽいです。
(金券ショップ等の非正規価格は含めない)

【楽天市場】サンリオピューロランド スペシャルチケットセット

このチケット換算で考えると、6回・・・???ボーダーラインは隔月ペースですね。まあ、毎月2~5回くらい多摩センター駅周辺に来ていますので問題ありません。


【 他の課金サービス、お稽古などと天秤にかける 】

次に、15,000円を年会費と捉えると、月額換算で1,250円。バンダイチャンネル・NHKオンデマンド・huluなどと比較したくなる金額です。ただ基本的に家から出ようとしない私がそれらを契約すると、本気で子供に影響が出そうなぐらい引きこもりビデオ廃人になってしまいそう!

やっぱり外出のきっかけに課金したほうがいいかもしれない・・・?

天岩戸に引き籠もった@hinaをサンリオキャラが踊って導いてくれると妄想すると、悪くないわ・・・(想像中)

外出頻度で考えると、2回行けば625円/回、3回行けば416.6円/回ではありませんか!!!昨年、妊娠&出産で毎月9,000円=年間10万円のスポーツジム会員を解約したので、それと比較すると尋常じゃないぐらい安いです。(産後、子供を預ける先がないので解約しました。)

かわりに、英語や音楽などのお稽古に通わせると・・・費用を検討すると、だいたい一時間あたり2,000円くらい。1歳のクラスって結局歌うだけだから、それは家でベネッセの教材(こどもちゃれんじ)をとっているし、特別に通わせる必要はまだないかな・・・?というわけでお稽古の費用、今年は節約。

年パス、これは悪くないぞ・・・・


【 入場では入れなかったアレが全部見れるじゃん 】

よくよく考えると、年パスはアトラクションOKだから、あの宝塚コラボミュージカルやら乗り物やらが全部OKでその料金って、申し訳ないぐらい安いような気が?(汗)もしも週イチで入った場合の金額を想像したら・・・もはや私の思う「コーヒー代」よりミュージカルのほうが安い計算になってしまいます・・・大丈夫なのサンリオ!w

いや、たぶん安すぎるから週末NGになったんですよね・・・。つまり「おトクの最終ライン」に滑り込むなら今だ!!

Twitterでもしきりに年パス駆け込みを呼び込んでいるから、遠慮せず行こう!消費税も上がるし!w


- - - - 脳 内 会 議 終 了- - - -


というわけでさっさと発行に行ってまいりました!!

実は2日後に体験会で無料招待されているけど、その日は忙しくて手続きしている暇がないかもしれないので善は急げーーー!ww(※実際その判断で正解でした)


【 ついに栄光の年間課金ユーザに!w 】

ばばん!入口で15,000円払って、引換券を持って中のインフォメーションへ。


お買いもの入場券とは、佇まいが違います!!!!!wwwwwww


このあと写真撮影が・・・と思ったら、すぐ左側の割とこじんまりした隅っこのスペースに椅子が置いてあり、受付のお姉さんが若干ボロめの小さなデジカメを手に持って出てきて、パシャリwwwww

コンデジの内蔵フラッシュ、ピカッ!wwwwwwwwww

ゆるいwwwwww

このゆるさがピューロランドですねwwwwww

そこからカードの印刷等で二時間待ち。暇を持て余してジュエルペットのショーを見たり、同じく平日の夕方に暇を持て余したキャラクターと自由に戯れてなんやかんやと二時間。

そんなこんなで無事受け取り。

そして例の画像が完成!w
無料で誘導して、会員限定の招待に行って、最後は年間契約しているという、マーケティング界における完全完璧な経路を辿りました!!!あははははは\(^o^)/


さぁモトとるぞーーー!


【 余談 】

ちなみに・・・・この年パスを作ったことを・・・他の家族は誰ひとり知りません・・・・。

きっと今頃ブログを読んで「ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!!! 」と叫んでいる事でしょう。埋蔵私物をヤフオクで売り払ってお金は捻出したから許して!!!!!

(という事後報告エントリ。)

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/467

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2014年3月22日 18:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ベビー連れでサンリオピューロランドに通って、現実がビューティフルドリーマー+のらみみ+オトナ帝国に・・・。」です。

次のブログ記事は「マイメロディの新アトラクション体験会に行ってきました!→大人の事情がじわじわ笑える仕様です!w」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい