オタク用語の基礎知識、意外と知らないもんですね・・・

現代オタク用語の基礎知識

今週、会社に「知ってるだけで恥ずかしい 現代オタク用語の基礎知識」という本が届いていました。

なんだこりゃと思ったら知人の処女作。実は結構真面目に働く人だったみたいで驚いています。

なにしろ自分の中では「ネタで叶姉妹のアニメDVDに入札してみたら265人にしか売れなくて3万円払うハメになる」という体を張ったギャグを笑顔でこなす、温厚で伸びやかなる栄光のバカなんだと思っていました。ごめんなさい。

ブロガー系の知人ではないのですが、どうやらSixApartの関さんのところにも届いていたようでコッチでも発見。そして関さんのVoxにも書かれていますが、どうやら23日(今日)から3日間Amazonキャンペーンをやるそうで、

 

> 「人気声優井上喜久子さんによる90日間連続強制おしかり音声受信権」
> 「オタクマーケットでのビジネスをするために気をつけるべきTips」PDF
> をプレゼントさせていただくことになりました。
> プレゼントとして、プロの人気声優の「おしかり」をみんなに送ってしまうという世界初の企画です(当社調べ。)

 
との事(笑)

 

そしてなぜか私も配信してもらえるらしく???実はどういうリアクションを取ったらいいのかわからないままこのエントリを書いていたりします・・・!なにしろ叶姉妹のDVDにネタで入札してしまう人ですから、こういう無駄なイベントは受けておいたほうがいいのかなと・・・
この本の感想を一言で言うと、「基礎知識のくせに自分が知らない用語が以外とたくさんあるんだと気づいた」という事で、自分の勉強不足を実感しました。オタク失格ですね・・・。

オタク文化にほとんど縁のない人から見て「かなりのオタク」であるはずの私も、すでに多様化しているオタク業界では「アイドルヲタ」「宝塚ヲタ」「オカルト」などは基礎の段階で全然だめ。あとBL用語も全然わかりません。ひとくくりにオタクと言っても、自分が強いジャンルと弱いジャンルがいろいろありますね・・・。

★シュンデレ
★ぼくのぴこ
★出川

★山下清
★ウソ電

などなど、聞いたことすらない言葉がたくさん・・・orz

逆に「小飼弾」が出てきたときは軽く吹き出しましたが(笑)それってオタク用語なの???(笑)宝塚系は根こそぎわからない割に意外と新しい世界としてかなり楽しめました。

割と強いジャンルのページでは既に知っている言葉が続くのでページをめくっても少々退屈に感じますが、「これに載っている言葉を普通の人に使うと通じないかもしれない、最悪痛い子だと思われるので自粛しよう」という指標にもなるので、以前美容院関連のエントリで書いたように「会話の流れでうっかりオタク用語をこぼしてしまい、後の会話がめんどくさい事になる」というトラブルの防止策としても使える・・・かな。

というわけで、仕事でオタク関係がきたら不安なかた、興味はあるけどよくわからないかた、私みたいにオタクでも知識にムラがあるかたなどなど、ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょ。

あ、もちろん井上喜久子さんのファンのかたもぜひ(笑)

現代オタク用語の基礎知識
藤原 実 ディスカヴァー・トゥエンティワン 売り上げランキング: 537
| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/391

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2009年5月23日 14:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「というわけで自転車」です。

次のブログ記事は「wii版の「どうぶつの森」がワゴン行き、しかしDS版は値崩れせず」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい