放射能泉(=ラドン温泉=ラジウム温泉)に入ってみたが寒い

IMG_0728
JR韮崎駅からバスに乗ること60分・・・)


ここのところずっと体調不良でブログもお休みしがちだったんですが、どうも咳ぜんそくが再発したようでなかなか治らず。

で、週末家族にぜんそくの湯治とかいってラジウム温泉に連れて行かれました。


・・・でも、ラジウム温泉って見てみると・・・ラドン温泉って書いてあるんですよ。


ラドンって、放射能じゃね?!


どうもラジウム温泉は放射能泉の一種らしくて・・・それがどうやら病気に効くらしいんですよ。体にいいとか言われてもなんか怖いんですけど的な。しかも連れて行かれたのはラジウム含有量世界一とかいう山梨県の増富温泉。


増富温泉 - wikipedia

放射能泉 - wikipedia


なんか「武田信玄の隠し湯」とか言われている歴史スポットでもあるらしいんですが。

健康に良いものだから大丈夫と言われるも、世界一の含有量とかいうレベルで放射能出てるってなんか余計に怖くなってきて超ガクブルです((((;゜Д゜)))マ、マジダイジョウブカ

で、とりあえずその温泉に行ってみたんですが・・・


・・・寒い・・・。


どうやらラジウム温泉って低温らしく・・・30度前後のお湯らしく・・・要するに体温よりも低い温度なわけで・・・寒い・・・とにかく寒い。

しかもこの低温のラジウム温泉に30分浸からないといけないらしく、さっきのガクブルとは違った意味でまじで寒くて浸かりながらガクブル((((;´Д`)))サムイ・・


夏はきっと涼しくていいかもしれませんが、これ冬はきついよ・・・


でもそこの旅館には湯治目的でかなり通っている人達がたくさん居るみたいで結構顔見知りっぽい感じでゆっくり浸かっている中高年の人がたくさんいました。(症状はイロイロみたい)

とりあえずぜんそくの場合は温泉から出る湯気=ラドンガスを吸うだけでも効果があるとかで、とりあえず寒くて途中あったかいお湯のほうに逃げたりしましたが何とか入ってきましたよ。

効果のほどは謎ですが少し咳が収まったきがします。

でも冬はまじ寒いので皆さんラジウム温泉みたいな低温の温泉に行くのは緊急でなければ夏にしたほうがいいと思いますよというエントリなのでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt01/mt-tb.cgi/355

コメントする