新幹線 N700系の最近のブログ記事

7月1日にN700系新幹線の稼動が始まりましたね!あちこちで乗車レポートを見かけます。
何やらブログを見ているとN700系デザインの缶ビールやお茶、コーヒーなども出ているらしいです!
期間限定かな??キリン一番搾りの缶がゴールドで結構カッコイイかも。


さてさて、今回は試乗会で見かけたおねえさん達の話(笑)


近年の“萌えの多様化”に関しては既に言うまでもありませんが、ここ最近、人気がジワジワと上がりつつあるのが“鉄道むすめ”とよばれる鉄道会社で働いている女性スタッフのキャラクター。

とりあえず公式サイトでご覧あれ。これが何とも可愛いのです!

最初はフィギュアだけだったようですが、最近では小説やドラマCD、キャラクターソングなど次々と発売されているみたいで、その人気の高さが伺えますねー。そのうちアニメ化したりするんでしょうか?

がんばれ!鉄道むすめ  鉄道むすめ公式ガイドブック

↑小説と公式ガイドブックは「学研のおばちゃん」でおなじみの、あの学研です!(笑)


最初はキャラクターの可愛さでひきつけられるのですが、その可愛さが理解できるようになってくると、実際に駅や列車で見かける制服や働いている女性スタッフがやたら素敵に思えてきます。
鉄道会社によって可愛い系やカッコイイ系などデザインが多様で興味深い。

この「鉄道むすめ」シリーズではJR東海のキャラクターがまだ登場しておりませんが、今回の試乗会でも何人か可愛い制服を着た女性スタッフの方が数名乗車していました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

N700系新幹線、試乗会レポートその3。

前回のエントリで喫煙席しかあいていないと座れずに「座席難民」になるという話をしたところ、友人から「指定席とればいいじゃん」というツッコミを受けたのですが・・・実際そうはいかない時があります(涙)


お盆、お正月、ゴールデンウィーク!!!!!


日本中が帰省ラッシュと旅行が重なる時期はどうにもなりません。
それと金曜の夜は出張や単身赴任の人など、社会人が一斉に乗るのでかなーり混みます!(涙)


ちなみにこちらの画像は今年の5月6日に名古屋駅で撮影したもの。GWのUターンラッシュです。
(ケータイに残っていた画像なので荒くてスイマセン・・・。)

GWのUターンラッシュ参考画像 帰省ラッシュ

↑ こだまのグリーン席(名古屋~静岡)が少しあいているだけで全部満席!!超満席!!!
  あまりの混雑でニュースも出動。このあと親子がインタビューされていました。


こうなるとですね・・・座れなかった人は通路かデッキで目的地到着を待つしかなくなるのです。
昔、一度だけデッキで満員ギュウギュウになった事があって・・・あれは本当にキツかった(><)
 
でまあ、ギュウギュウではないにしろ、混雑するとデッキで過ごすことは割とよくありまして。。。
今度のN700系新幹線は、デッキも静かで快適という事で・・・座席難民にもかすかな希望が!(笑)


というわけで、N700系試乗会ではデッキで「座席難民」にもなってみました。(笑)
 

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日試乗会に参加してきたN700系新幹線!その2。(その1はコチラ

IMG_1071 IMG_1075

↑ はーい、いまから乗りまーす!ワクワク!の図。(笑)
 

さてさて、とりあえず乗ってきた感想をまず書きますね!

私はこれまで東京-名古屋間の往復でもう100回以上新幹線に乗りましたが、これほどまでに快適でゆったりした時間を過ごす事ができたのはN700系車両がダントツな気がします。
高速で移動しているのに、静かでゆったり!座席にも細かい配慮が行き届いていました。
なんとも優しい車両・・・よくわかりませんが電車の中では癒し系に分類できると思います(笑)

私にとって「これは優しい!」と感じたポイントは大きく分けて5点・・・かな?
個人的な感想をもとに分類してみました。

(あまり細かい設定に詳しくないので、万が一、間違っている部分があったらスイマセン!)
 

| コメント(1) | トラックバック(0)

先日、N700系新幹線のブロガー試乗レポートを羨ましがったり感想を書いて公式ブログにトラックバックしてみたりしておりましたが・・・なな何と!奇跡が起こりまして!!

6/16~6/17に開催される親子向け試乗会にブロガー枠で参加させていただける事に!!
もう本当にミラクルです、ブログやってて本当に良かったです(涙)
 
というわけで、6/16(土)「親子で行こう!新幹線N700系試乗会」に参加してきました!!
 
IMG_1056

( ↑ 10時20分、東京駅の日本橋口に集合! )

| コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち新幹線 N700系カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは意気込み(笑)です。

次のカテゴリは東京です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。