続・CanCam話、エビちゃん系と名古屋系。

そういや昨日の放送はてっきり芸能アイドル的存在になった「エビちゃん」話かと思いきや、カッコイイ系のもえさんメインだったので驚きだったかも。

全国的にはCanCamが一人勝ちという感じなのですが、
名古屋にいると光文社の「JJ」がやたらと強くて、本屋さんに行ってもCanCamはJJの半分~3分の1。(ちなみに東京で2位の「ViVi」は名古屋でほとんど売れない。Rayも全く。)
むしろ最近のエビちゃんカワイイ系のおかげでCanCamの数が半分くらいまで上がったぐらいで。
あ、そうやって考えるとエビちゃんカワイイ系ってもともとJJ系だったのかも?

ピンクの服に内巻きカールも名古屋ではもともと定番なスタイルだったわけで。
ただ、例えば東京の自分暮らしだと生活費がかかるからカバンやアクセサリが国内DC系だったりとか内巻きもかなりゆるくクセをつける程度だったりとか、そこに「東京っぽさ」を合わせていくことでエビちゃん系が完成していくってわけですね。

そのためエビちゃん系が東京で流行るまで東京でピンクの服ってものすごく着づらかったです(><)
上京当時、東京の服は「ベージュ×黒」が主流でカラーはアースカラー系のちょっとくすんだ感じの色が多い感じだったので、知らずに街でパステルカラーを着てると恥ずかしい程すごい浮いてました(涙)
名古屋の洋服やさんは「ピンク×白」「ピンク×黒」がメインで他も淡いブルーやイエローなどパステルカラーが中心・・・それが常識の場所にずっと居たので渋い都会スタイルに馴染めず。
で、マンションの住人にまでピンクの服を着てると「お、今日はデートですか?」と聞かれたりして。いいえ普段着です。(苦笑)
そんな勘違いを受けることもしばしば。(苦笑)

そんなこんなで上京した時に言葉のなまりで苦労した事はほとんどありませんでしたが、私の場合は東京で着るための服を一通り買い揃えて慣れるまでがひと苦労でした・・・(笑)
で、JJやめて無理やりCanCamに変えたわけで。

買い始めた最初の頃は伊東美咲さん&長谷川京子さんがVIPモデルで山田優さんが人気モデル、次に押切もえちゃん来るかも状態だったので「全体的カッコイイOL系」にどうもなじめなかったのですが、昨日の放送にもあったように「ターゲットを定めない」やり方でかわいいエビちゃん系が出てきたときに東京でも大丈夫な名古屋系っぽいかんじで馴染めるようになってきました。よかったです。

ちなみにモデルとして結構好きなのは大桑マイミちゃんですねえ。
夏くらいから気になっていたのですが、彼女は表情やポーズのバリエーションが面白い!
気取ったりしない・ブリッ子っぽくない気さくな感じの表情がとても好きです。
今度ブロバンコンテンツ(CanCamTV)で今度ピラティスやるんですね~。
芸達者だなぁ。・・・あ、設定が芸達者キャラですか?(笑)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt2011a/mt-tb.cgi/361

コメント(2)



蛯原友里(エビちゃん)資生堂アネッサCM

Excerpt: あいあい。どうもどうも。みなさまいかがお過ごしでやんすか? わたくし、早いもんで...

Weblog: アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT

Tracked: 2006年04月26日 14:07


おいっす。久しぶりです。

つーか私も観たよ。そりゃ観るさ。だってこっちは法衣姿でCanCam立ち読みしてるんですから。

もえちゃんがんばってるなーというのを前面に押し出した番組でしたが、それはそれでいいとして(もえちゃんは昔からすげー努力家じゃんみんな知ってるよ)個人的にはえびちゃんもっと観たかった。そしてその「かわいい系」の真髄をもっと堪能したかった。さらにいえばえびちゃんの今後、あるいは「かわいい系」の今後というのが気になるなぁ。

やっぱもえちゃんみたいにウエディングドレスとかジュエリーとか着物のプロデュースなのか? でもそれってえびちゃん(に代表される「かわいい系」)の顛末としてはなんか腑に落ちないね。結局は「お姉さん系CanCam」みたいな中途半端なポジションしか提示できてないわけよ。F1層はそれで納得するんかね? 「かわいい系」っていう現象はそれで片付けられるもんなのかなぁ。

いや、ついつい熱くなってしまった。


でも一番面白かったのは女性編集者による「キャラ設定会議」と副編集長の「20代リサーチ(と称してのコンパ?)」かな。あの副編集長はおそらく「LEON」読んじゃってるね。

Posted by: shiba at 2006年03月09日 11:43


はじめまして!

CanCamの検索できました。

私も名古屋出身東京在住で、ブログをやってます!よかったら、遊びに来てくださいね☆


Posted by: マキ at 2006年03月25日 23:53

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11
あわせて読みたい

このブログ記事について

このページは、Hina Nakashimaが2006年3月 7日 20:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「笑っているだけがモデルの顔ではないのだ。」です。

次のブログ記事は「ポッドキャスティング占い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。