<< 名古屋市内のロイホ >>

御器所店

〒466-0027
愛知県名古屋市昭和区阿由知通5-8-1
電話番号:052-842-1070

平日8:00-3:00 土日祝7:00 - 3:00
*全席禁煙(喫煙ルーム有)

駐車スペース 36台

八事店

〒466-0825
愛知県名古屋市昭和区八事本町28-29
電話番号:052-833-8510

平日・土日祝7:00 - 2:00 
*全席禁煙(喫煙ルーム有)

駐車スペース 54台

島田店

〒468-0055
愛知県名古屋市天白区池場5-102
電話番号:052-802-1089

平日9:00-24:00 土日祝8:00-24:00

駐車スペース 44台

名東本通店(※閉店)

※ロイヤルホスト名東本通店は2011年4月12日に閉店しました

愛知県名古屋市名東区名東本通2-22

熱田神宮前店(※閉店)

愛知県名古屋市熱田区神宮3-8-25

名古屋駅ビル店(※閉店)

愛知県名古屋市中村区名駅1番4号タワーズプラザ13F

<< 岐阜県内のロイホ >>

※ロイヤルホスト岐大バイパス店は、2010年4月12日に閉店しました

岐大バイパス店

岐阜県岐阜市茜部本郷3丁目136-1

電話番号
058-272-8731

最寄駅
岐南駅【名鉄名古屋本線 1341m】

旧ブログ過去ログここまで。

以降メモ置き場。

【 このサイトが使っているレンタルサーバー 】



ロリポップ!



【 このサイトが使っているドメイン 】



ムームードメイン



【 作業のおともに 】



小樽洋菓子舗ルタオ

エヴァンゲリオンが10周年でお祭り状態です。

私も10年前にリアルタイム第一話から観ておりました!
当時名古屋での放送は平日の朝8時前後となかなか厳しい時間帯だった為、友人に勧めてもなかなか観てもらえず、リアルタイムにエヴァの話で盛り上がれる友人がいなくてとても寂しかった思い出があります。(涙)
んでブームが起こってビデオや再放送を見た友人が次々にはまっていく姿を見て「だから観ろって言ってたじゃん!」と愚痴ってたものです。(苦笑)

放送開始当時に中3だった私はまだコミケに興味はなく、毎月のアニメ雑誌購入と数ヶ月に一度電車に乗ってアニメショップにグッズを買いに行くのが楽しみな程度だったのですが、回が進んでいくごとにヲタク度が増してゆき・・・放送が終了してまもなくコスプレイヤーになっていました・・・

その後も、高2の時にニューヨークから来た留学生がエヴァとセラムンの大ファンですぐに仲良しになったり(一緒にイベント行ってエヴァ制服を着せたら大人気になりました。笑)当時仲が良かった友達と映画を見に行った思い出や、エヴァのコスプレしてた人同士が結婚したり等々、思い出すとエヴァにまつわる10年分の思い出って結構イロイロあるなーとしみじみ思い出します・・・。
そう考えると青春時代といえる時期と重なって人生に影響を与えた作品なのかもしれません。

言ってみればこんなオタクになったのもこの作品のせいですよチクショー!!(責任転換?)

EVANGELION STORE

とまぁそんな個人的な思い出を語りつつ本題ですが、今回10周年でできた特設ショップ?

EVANGELION STOREで公式の第3新東京市立第壱中学制服が!!!
現在まだ予約受付中なのですぐには買えない状態なのですが、値段が1万3千円とかなり安い。

しかもシリアル入りのオフィシャルレイヤー証がつきます・・・オマケとしては面白いかも。

ちなみにコスプレ衣装メーカー老舗のCOSPAが3万円で出してましたが現在では品切れ。
その昔、競合他社がほとんど無く「COSPA=4~5万」が普通だった時代にこの3万は割安と思っておりましたがちゃんとライセンス込みで1万3千は激安ですよね。

ちなみにCOSPAが1万円で作っているラインは素材がショボくて安くてもなかなか買う気になれない衣装が多いのですが、今回製作しているメーカーはCOSPAではなくリリマールレーンですよ~これは期待!

リリマールレーンは元々プロの人が“趣味の範囲で”格安で製作していたサークルさんで、私も一度だけお世話になりましたが(普段は自作派です)値段がとてもリーズナブルなのに素材も縫製もちゃんとしていて良心的だと思いましたよー。
法人オンリーでも予約で注文は秋まで埋まっているようですし、確かにあの値段であの質だったら注文が殺到してもおかしくなさそう・・・。
今でもまだ副業でやってるんでしょうかね?会社との両立は大変そう。。。

ただリリマールレーンの悪いところはサイズがMサイズ限定で、しかもそのMサイズが11号というおかしな設定・・・(普通M=9号 L=11号じゃないですか?)
もともと7~9号の私はMサイズを信じて買ったら11号でデカかったという失敗をしているのでサイズさえバリエーションがあれば!と思っておりました。

で!今回はエヴァストアがちゃんと7号・9号・11号のサイズ展開にしてくれてます!これはありがたい!!

ちゃんとサイズ展開があってリリマールで公認の衣装で1万3千は個人的になかなかアツいと思うんですがいかがでしょうかね。
手元に届いてみないと何ともいえないですが。

そして先週の段階では4月に発送予定だったのに納期未定に変わってしまった・・・やっぱり注文多いのかな?

この前行った6AUGでSkypeのヴィンセントさんからもらったイヤホン&マイクセットを使って井戸端会議みたいなのをしてみましたよ!思ったよりもSkypeおもしろいです。

最初は「単純に音声通話もできるメッセンジャーでしょ?」と舐めてかかっていましたが、Skypeはグループ機能にその良さがありますね!!
集団で電話するのがこんなに面白いものとは思いませんでした。ウカツ!

かれこれ半年以上も全員の予定が合わなくて集まれなかったメンバーがSkypeひとつですぐに集まれたのは正直凄いと思った。。。
しかも会話を録音すれば集まらずにポッドキャスティングが収録できてしまうというトコロにマジで感動した・・・こりゃすごいよ!

で、テキストのチャットと会議通話を同時にやると同じサイトのネタで話盛り上がる!
ちなみに何のサイトを見て盛り上がっていたかは私の口からは到底言えません(謎笑)

で、グループチャットをブックマークすれば「みんなの秘密掲示板」が作成できるってのも良いですね。(笑)
グループ別にいくつか入ったり作ったりしたのですが更新したときに教えてくれるので非常に助かる~。

そんなこんなで最初は操作に戸惑ったSkype初心者ですが、割とすんなり馴染めたっていうかかなり気に入りました~。

ヴィンセントさんに貰ったキットに30分無料通話のチケットが入っていたので今度は一般の電話にかけてみようと思いました。
どうせかけるなら国際電話を30分無料にしたほうが得なような気はするのですが、海外にかける用事も特にないし。w

あ、あとやってないのはビデオチャットなんだけどどうやってやるのかな?

Skype
http://www.skype.com/intl/ja/

ポッドキャスティング占い - ココログ

最近ブログ界隈で当たると話題のポッドキャスティング占いをやってみました。
結果は「塾の先生」タイプでしたー。

> あなたは、学生時代よく勉強をして専門知識を得たエキスパート。
> 言い方を変えると単なるオタクです

・・・あっΣ( ̄ロ ̄;)
どうせ占いでしょ?とか思ってたのになんか苦笑い・・・。

ポッドキャスティング自体は何度か知り合いの番組にお邪魔してきましたが楽しいですねー。
ただ自分でやるとなると音系の専門知識があまりない上に根気が続くかどうか心配なのでなかなか一歩が踏み出せない・・・。

仕事だとなおさらプロが全部セッティングしてくれちゃうもんだから「なんか難しそうだな・・・」としか思わないし。
みんな喋って録って編集して、器用かつ毎週マメだなぁと関心。

ポッドキャスティングが超簡単にできる初心者キットとかって売ってないもんでしょうか?w
録音機材と編集ソフトとフリー音源とかがセットになってて1万円で買えるくらいの・・・(笑)

そういや昨日の放送はてっきり芸能アイドル的存在になった「エビちゃん」話かと思いきや、カッコイイ系のもえさんメインだったので驚きだったかも。

全国的にはCanCamが一人勝ちという感じなのですが、
名古屋にいると光文社の「JJ」がやたらと強くて、本屋さんに行ってもCanCamはJJの半分~3分の1。(ちなみに東京で2位の「ViVi」は名古屋でほとんど売れない。Rayも全く。)
むしろ最近のエビちゃんカワイイ系のおかげでCanCamの数が半分くらいまで上がったぐらいで。
あ、そうやって考えるとエビちゃんカワイイ系ってもともとJJ系だったのかも?

ピンクの服に内巻きカールも名古屋ではもともと定番なスタイルだったわけで。
ただ、例えば東京の自分暮らしだと生活費がかかるからカバンやアクセサリが国内DC系だったりとか内巻きもかなりゆるくクセをつける程度だったりとか、そこに「東京っぽさ」を合わせていくことでエビちゃん系が完成していくってわけですね。

そのためエビちゃん系が東京で流行るまで東京でピンクの服ってものすごく着づらかったです(><)
上京当時、東京の服は「ベージュ×黒」が主流でカラーはアースカラー系のちょっとくすんだ感じの色が多い感じだったので、知らずに街でパステルカラーを着てると恥ずかしい程すごい浮いてました(涙)
名古屋の洋服やさんは「ピンク×白」「ピンク×黒」がメインで他も淡いブルーやイエローなどパステルカラーが中心・・・それが常識の場所にずっと居たので渋い都会スタイルに馴染めず。
で、マンションの住人にまでピンクの服を着てると「お、今日はデートですか?」と聞かれたりして。いいえ普段着です。(苦笑)
そんな勘違いを受けることもしばしば。(苦笑)

そんなこんなで上京した時に言葉のなまりで苦労した事はほとんどありませんでしたが、私の場合は東京で着るための服を一通り買い揃えて慣れるまでがひと苦労でした・・・(笑)
で、JJやめて無理やりCanCamに変えたわけで。

買い始めた最初の頃は伊東美咲さん&長谷川京子さんがVIPモデルで山田優さんが人気モデル、次に押切もえちゃん来るかも状態だったので「全体的カッコイイOL系」にどうもなじめなかったのですが、昨日の放送にもあったように「ターゲットを定めない」やり方でかわいいエビちゃん系が出てきたときに東京でも大丈夫な名古屋系っぽいかんじで馴染めるようになってきました。よかったです。

ちなみにモデルとして結構好きなのは大桑マイミちゃんですねえ。
夏くらいから気になっていたのですが、彼女は表情やポーズのバリエーションが面白い!
気取ったりしない・ブリッ子っぽくない気さくな感じの表情がとても好きです。
今度ブロバンコンテンツ(CanCamTV)で今度ピラティスやるんですね~。
芸達者だなぁ。・・・あ、設定が芸達者キャラですか?(笑)

3月6日に日テレで放送されたCanCamモデル&CanCam増刊号のドキュメントを見ました。


結論から申しまして非常に感慨深くとても好印象な内容でありました。
華やかさが売りのモデルの仕事、「ニコニコ笑って写真撮られてどうせチヤホヤされてるんでしょ?」という世間のイメージを払拭してくれていれば良いなと思います。

番組の内容は勝ち組雑誌がいかにして作られているか、また人気雑誌のカリスマモデルはその地位を獲得維持するために何をどう努力しているのかという裏側のドキュメントでした。

メインはCanCam人気モデルの押切もえさんが26歳という時期にこれからの方向性や仕事に対する姿勢などの取り組みを取材した内容で、番組を見た人は「押切もえってスゲエ!」という声をネット上でたくさん見かけたのですが、じゃあ彼女以外は努力していないのかと言ったら違う。
たぶんトップモデルと言われる人たちの間ではたぶんそれが常識なんだと思います。
それを今回世に知らしめたのがこの番組であり今回の押切もえさんという努力系モデルだったわけで。

番組中に、素質を見出されて起用された長身の新人モデルが経験の少なさから撮影に奮闘したり、また別のモデルの子がポーズに関して編集部で厳しい注意を受けたりするシーンがありましたが、それを乗り越え、過酷な仕事環境に努力と根性で乗り切った人が表紙を飾る栄光のトップモデルであるという、いわば「シンデレラへの階段」と言う感じでした。
あの女の子も数年後には表紙を飾ってCMにバンバン出ているかもしれません。

しかしながら、やはりあの集中力と体力には関心そして何よりも尊敬。
仕事に対する意識はほとんどアスリートの領域に違いような気までしてきました。
才能と努力、プロによる周囲のサポートはオリンピックのメダリストと何も違わない。凄い。

それから、ここ数ヶ月かわいい系でかなり気になっていた西山マキちゃんの存在は編集部が仕掛けた「キャラ作り」の成果である事を知り、素顔の超カジュアルな西山マキちゃんを見て非常に驚きました。
本人の意思とは無関係な、良くも悪くも戦略上の「仕事」なのかな・・・?と。
でもカメラに向かう小悪魔プリティーは本物です。嗚呼プロ魂。

モデルの仕事は「数百ページの中の1カット」「たった一枚のポスター」「たった数秒のCM」、どれも見る人にとってはほんの一瞬視野に入るだけかもしれませんが、それにかかる時間や労力は果てしなく大きく、そして関わる人間の数もまた想像以上に多く・・・
その1瞬のために全ての人間がプロ意識を投入し、そこに一切の甘えはなく、しかし視聴者や読者にその努力はなかなか伝わらない悲しい側面を持つ仕事といえます。

私は短身でファッション系モデルではないし私みたいな下っ端の人間が偉そうな事を言う権利はありませんが、同じ仕事をしている友達なんかも普段誤解をされる事が多くて(チャラチャラしてると思われやすい)複雑な心境になる事がこれまでとても多かったので、今回の真剣な内容の番組にとても感動しました。

以前、とある人から聞いた「25歳までは黙っていても仕事は来る。しかしそこから先は自分で何をどうするかよく考えていかないとやっていけない。」という話を、26歳のもえさんの姿を見て思い出しました。

今年26歳になる私もまた、この節目にどうすべきかまた良く考えなければいけないと思いましたが、自分がいつ頃何をどうしようと思っているのかは東京に出てくる前から決まっていて割と順調にいっていると思うので、このままちょうど良いさじ加減を周囲の雑音に惑わされずマイペースに進めていくことだけ守っていきたいと思いました。

そして確定申告の用紙が未記入で、もうすぐ締め切りだという事に先ほど気が付きました。(えっ?
明日こそ書きますから・・・ええと領収書はどこへやったかな?(遅)

ついにウチの村にも春が来ました!!!!(笑)

2500カブ買ってあったので100万ベルゲットやったー!!
ずっと貯金の粗品の箱ティッシュがほしかったので合計100万ベルまで貯金して、残りはローン返済にあてました。もうすぐ1階が3部屋になるはず。いやー、カブって凄いですね。(笑)

きっと今日はDSLite発売記念のご祝儀が出たんだと解釈。w

(早速実家のママンから「早く買い換えてお下がり希望☆」のメールが・・・何!?)

みたいもんラジオで「うちのカブ価上がらない」って話をしていましたが(高くて135ベル位)3ヶ月目にしてやっとキましたよ。諦めずにせっせと毎日聞き続けてよかった!

ってゆーか3月になったのでチョウチョとかミツバチとか新種のムシが採れる様になったので春がきたなーって感じです。でもあのフクロウはまだムシ嫌いです。まだまだですね。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11
あわせて読みたい