ブログ・インターネットの最近のブログ記事

この前行った6AUGでSkypeのヴィンセントさんからもらったイヤホン&マイクセットを使って井戸端会議みたいなのをしてみましたよ!思ったよりもSkypeおもしろいです。

最初は「単純に音声通話もできるメッセンジャーでしょ?」と舐めてかかっていましたが、Skypeはグループ機能にその良さがありますね!!
集団で電話するのがこんなに面白いものとは思いませんでした。ウカツ!

かれこれ半年以上も全員の予定が合わなくて集まれなかったメンバーがSkypeひとつですぐに集まれたのは正直凄いと思った。。。
しかも会話を録音すれば集まらずにポッドキャスティングが収録できてしまうというトコロにマジで感動した・・・こりゃすごいよ!

で、テキストのチャットと会議通話を同時にやると同じサイトのネタで話盛り上がる!
ちなみに何のサイトを見て盛り上がっていたかは私の口からは到底言えません(謎笑)

で、グループチャットをブックマークすれば「みんなの秘密掲示板」が作成できるってのも良いですね。(笑)
グループ別にいくつか入ったり作ったりしたのですが更新したときに教えてくれるので非常に助かる~。

そんなこんなで最初は操作に戸惑ったSkype初心者ですが、割とすんなり馴染めたっていうかかなり気に入りました~。

ヴィンセントさんに貰ったキットに30分無料通話のチケットが入っていたので今度は一般の電話にかけてみようと思いました。
どうせかけるなら国際電話を30分無料にしたほうが得なような気はするのですが、海外にかける用事も特にないし。w

あ、あとやってないのはビデオチャットなんだけどどうやってやるのかな?

Skype
http://www.skype.com/intl/ja/

ポッドキャスティング占い - ココログ

最近ブログ界隈で当たると話題のポッドキャスティング占いをやってみました。
結果は「塾の先生」タイプでしたー。

> あなたは、学生時代よく勉強をして専門知識を得たエキスパート。
> 言い方を変えると単なるオタクです

・・・あっΣ( ̄ロ ̄;)
どうせ占いでしょ?とか思ってたのになんか苦笑い・・・。

ポッドキャスティング自体は何度か知り合いの番組にお邪魔してきましたが楽しいですねー。
ただ自分でやるとなると音系の専門知識があまりない上に根気が続くかどうか心配なのでなかなか一歩が踏み出せない・・・。

仕事だとなおさらプロが全部セッティングしてくれちゃうもんだから「なんか難しそうだな・・・」としか思わないし。
みんな喋って録って編集して、器用かつ毎週マメだなぁと関心。

ポッドキャスティングが超簡単にできる初心者キットとかって売ってないもんでしょうか?w
録音機材と編集ソフトとフリー音源とかがセットになってて1万円で買えるくらいの・・・(笑)

池袋の自由学園明日舘で開催されたSix Apart ユーザーギャザリングに行ってまいりました。

7時~9時の開催時間で会場に着いたのが8時ごろだったので、すでに会場のドリンク&フードエリアのほうで何やら盛り上がっていたのですが出遅れてよくわからず。

ロゴ入りケーキ

と思ったらSix Apartのロゴ入りケーキが切り分けられているところでした。

とりあえずおなじみの面々に挨拶して軽くシャンパンを口にしたところですぐに壇上でクジ引き開始。
近くにいたジェット氏と一緒に座って喋っていたらジェット氏が目玉商品?を見事に当てて大笑い。ちなみに私はペコちゃんのアソートが当たりました。(ありがとうございます!)

今回のイベントではSix ApartのBen・Mena夫妻が!本物が!来てくださってみんなウハウハでした!
ってゆーか来日しているって知らなかったのでメチャ驚きました・・・Σ( ̄□ ̄)マジデ!?

帰り際に3人で一緒に写真を撮ってもらったのでかなり幸せです。
行ってよかったー!!

2次会はなんか20人くらいで居酒屋へ。

どの席に座っても濃いメンツばかりだったのですが、たまたまモダシン総帥とネタフル兄さんのいる卓にいたので何かすごいコラボを見たような気がします。
てゆーかネタフルのお兄さんを見ていると、やっぱりW-ZERO3が欲しくナルヨ。
だってまだDDIポケット時代の京ぽん使ってるんだもん・・・ショボリンコ。

その他にも男子に雑炊作ってもらったりとか、みらのさんと一緒に29manカメラで撮ってもらったりとか、とても楽しい事だらけでした。

あーMTユーザで良かった~。

お友達や知り合いが出演者&関係者として出ていたので覗いてきました。
おそらくイベントの詳しい話は得意なブロガーさんやプロのライターさんが多数書かれることでしょうから、その辺りは「できる人」にお任せすることとして。。。w

イベントでは様々なジャンルのブロガーさんによって、改めて心がけるべきことや意外な使用法などバリエーションの広いトークを聞くことが出来てとても楽しかったです。
これからは私も人にアドレス教えたくない時はエログですからと・・・言うと余計ヤバイ気がっw

イベント後に行われた懇親会ではネタフルさん、宮脇さん、ふぁるさんなど1年ぶりにお会いするブロガーさんや、初めてお会いするブロガーさんなど本当にたくさんの方とお話できてとても楽しかったです。

とりあえず知り合い近辺はほとんどの人がどうぶつの森をやっているという現実に直面。
親しい人はほぼ全員と言ってもよさそうな勢いです。どうしようかな。

そういえば実はこのイベントが15日(木)の開催だと思って休みをとっていたら16日(金)の間違いだったので、昨日あわててスケジュールの調整をし直しました・・・(慌々)
昨日、家を出る前に地図をプリントしようとして気付いたので非常に危なかったです。

ちなみに去年のGREEのイベントも前日に代官山の会場に行ったら閉まっていて
次の日同じ会場に出向いた記録があるので一年前から全く成長していません。

来年はイベントの日付を間違えない人間になりたいと思います。(涙)


★ 美しいココロと美しい外見とステキライフの因果関係を再確認しました・・・ ★

はー・・・IT業界というものは何故にこうも美人が多いのですか・・・(ため息)

会場は男性がほとんどなのですが、その中に混じってる女子の偏差値が凄いんですよ。
もうね、美人だらけなんですよ。絵に書いたような。

やはり仕事ができる女性は内面だけでなく外見も素晴らしく磨かれていて(メンテナンスが行き届いている)美しいという事をよく確認したのです。

そう思った直後、知り合いの紹介でとにかくホントに可愛らしい女性と出会ったのですが、
その人こそ、私の追い求める夢ド真ん中ストレートな生活を送っているスーパー乙女でした。
うっとりが止まりません。(←小鳥@いちるさんがよく使うフレーズw)

細かい話はブログをご覧ください。

嗚呼!なんてステキなおよめさんライフ!!!ステキ!!!!!!!

子供のころからこんなおよめさんに憧れていました!!
昔から別に芸能界に入る気なんてサラサラなくておよめさん志望でしたからね!!
(今の仕事に至る理由は話すと長いアレコレが絡まった流れ。苦笑)

で、とにかく本人が本当に可愛い・・・何ですかこの初恋にも似た衝動は!!
カジュアルなのにきちんとした洋服、何より清楚で癒される話し方や雰囲気・・・
他でもなく美しいココロの持ち主に間違いありません。


思わず弟子入りを志願しそうになりました。


そんなわけで、今日は何人もの美しい女性からいくつもの学びを得たわけですが、
普段からこうノラリクラリと生活しているワタクシはといえば、頭ボーボーなのです。
まずはそのアホ毛を寝かせてから出直しなさい・・・。
仕事のときだけプロ頼みで何とかしてもらおうとするモノグサ精神がダメですね。
普段モジャモジャですからね。

交流会とかオフ会とか、こういうイベントに行く理由って人それぞれあると思うのですが、
やはり人には会うべきだと今日改めて思いました。
そこに人生を変える出会いがあるかもしれないし!

で、特に美人には会うべきですね。ああ、やっぱり何か入門するべきでしょうか。(何を・・・)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【P.S】
こんなにマイナーでショボショボやっているブログにもかかわらず
会場でお声をかけてくださった皆様ありがとうございました。
本人、心底ビックリしています。本当です。

ブロガー、女王に謁見の会 - 小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)
 
 
せっかく誘ってもらったのに行けなかった・・・超行きたかった(>o<)
 
 
結局、明日東京で仕事はいったので・・・。
1日はやく行っておけばよかったよ・・・。

真鍋さんはもちろんの事、参加したアルファブロガーの面子もすごい!

ああ・・・残念だなあ(涙)

と、おもったら主催の小鳥さんも行けなかったのね!!

はー、こんど別の機会にのみましょう・・・いやお酒あまり飲めませんけど・・・。

最近、方々のブログで「ブログブームの終焉」についての記事を見かけます。

で、たまたま29man兄さんが書いたITmediaの記事(Blogで目指すべき「つながる」ことの意味)を読んで、そこからモダシンさんやいしたにさんのツッコミを読んで。

「BLOGをはじめた時に目的はあったか?」という問いに関しては、
あぁ、自分も始めたときは目的なんてなかったなぁ・・・なんて私も思ったり。
でも、ブログブームと言われる中でこうしてブログを続けているのは、やっぱり自分の中の何処かに何か目的があるからでしょうね。自己満足でも何でも、目的や得られるものが何も無かったらたぶんもう辞めていたと思います。

ただ、ブログがブームだと聞きつけて、波に乗ろうと甘い考えで寄ってきた人が多いのも確か。

ただそこで、いろんなブログで書かれているように

1.ネットアイドル的な名売り行為で寄ってきてブログを始めた超つまんないブログ激増
2.全体的な平均点が激落ち→つまらん
3.ブログブームも終わったな~。

・・・ってのは、モダシンさんのエントリ&29man兄さんの補足エントリにも書かれた
「勝手に理解して勝手に失望する」考えであると思います。

確かにブログブームは終わりかもしれない。
ただそれはブログが一般社会に浸透したからではないですかね?
ちょいとネットの世界に触れればそこにブログがある。それだけ。

携帯電話が「金持ち&超ビジネスマンのアイテム」から「老若男女、持ってて当たり前」な社会になったように、ブームが終わったからと言って失望するべき話でもないと個人的には思ってます。
今後はツールとしてのブログをおのおのどう使っていくかが問題になっていくだけで。

ただし。 まだまーだ、ケータイレベルの普及まではずいぶんと遠いですけど・・・。
 
 
- - - - - - - - - - - - - キ リ ト リ 線 - - - - - - - - - - - - -

ってゆーかこの頃、ブログやってると言うと「ブログはじめたけどアクセス数上がんない~」という女の子の相談をよく受けます。
「自分のために日々の記録をしているなら別にいいんじゃないの?」と思うのですが、話すとだいたい「有名願望」からくるブログデビュー。いや、成功者も多数いますしそれ自体は別に良いと思います。

ただ、どうしても自分の事を前面に出したい一方で、一人で書き続けているコが多い模様。

答えは簡単。


私:「トラックバック、使いなよ・・・」


ブログはやっぱり、つながってナンボ! ・・・だよね?

困ったゲストブロガー - ARTIFACT

あ、コレ以前も似たような事ありましたよね!?
しかもセレブロガーで(笑)

歌人枡野浩一、全く新しいblogの使い方を提案 - 小鳥(a little bird)

小鳥さんはこれを「ブログハック」と名づけましたよね。(笑)
(後にオライリーから同じ名前の書籍が出ましたが・・・→)

ちなみに短歌blogは著作権の問題で揉めていましたが(TBしたものは勝手に本に載せちゃうよ☆な件)落ち着いたんですかね?個人的に「んじゃぁ~別にTBなんてしないさ~」って感じでやる気が失せてしまい・・・(ry

そういや先日、ARTIFACTの加野瀬さんとは「勝手にblog of the yeah!」の時に
「近年のレイヤーの推移と多様化について」語らいあったのですが非常に楽しかったです。
プロフの履歴見て、そうですか編集長さんでしたか~って感じで納得。(笑)
あ、はてな系もチェケしますよ~☆

昨日、勝手にBlog of the Yeah! 2004 という忘年会企画に参加してきました。有名ブロガーに囲まれ、コネ参加のワタクシとしましては非常に恐縮でございます。

というわけで今年の大賞は

週刊!木村剛 × 切込隊長BLOG

というあわせ技で大賞決定。

大賞の候補として「Modern Syntax」と「真鍋かをりのここだけの話」も
かなり有力で接戦だったんですが

「なんか子供のケンカみたいだ!」

という理由で「キムタケ×隊長」が大賞に。(笑)


ちなみに参加者全員に何か賞をつけて帰りましょうという企画があって
(途中でめんどくさくなってやめちゃったのですがw)
某一時期キムタケと隊長の間に挟まってしまい大荒れになったHINALOGは

「ケンカはやめて!賞」

をいただきました。(笑)
ありがとうございます。非常に嬉しいです。

今回、モダシンさんと同じテーブルにいたので、泥酔BLOGがどのようにして出来上がるのかという過程をじっくり観察させていただきました(笑)最初はワインだったのに、だんだんペースが上がって「山崎!ロック!ダブル!」とものすごい勢いで次々おかわりを注文し、サクサクと飲んでいくモダシンさん。チェイサーが全然減ってません。漢です。

んでもって隣の席がイラストレータのほりたみわさんで激烈可愛い名刺をもらいしかもニンテンドーDSのピクトチャットを一緒にやったりとかイロイロとウハウハでした。

そんなワケで同じテーブルにて酒が飲めないのに途中アルコールを摂取した私は酔って2次会でいしたにさんの100円ライターを奪い一人火をつけて遊んでいたのでした。一人キャバクラごっこか?完全にアホですな。(反省)←シラフの自分

いや、実は私、恥ずかしながらこの年になってライターの火がつけられません(苦笑)焚き火の時と理科の実験でのマッチかチャッカマンしか使った事がないので、あのグルグルで火がついた瞬間が楽しくて仕方がありません(笑)一回で火がつけられる人、大人じゃーん!
おまえは子供かと言われたらその通りです。いやすいません。(ちなみに火をつけるのに一生懸命やって3回かかります。笑)

というわけでやはり私は外で酒を飲むべきではないなぁと振り返りつつ、今年ブログをはじめてこんなに素晴らしい人達とたくさんめぐり合えて私は幸せ者だなあとしみじみ思い、みんなのアクセス数とアフィリエイト金額の差にビビリながら、これからも有名とか無名とか、あんまりそういうのは気にしないでまあボチボチと適当なことを書いていこうと思いました。(ぉ

というわけで始発で帰って何だかものすごく体がだるいです。
オーディションに行くのが非常にめんd(以下自粛

☆ 追加・参加ブロガーの皆様 ☆

切込隊長BLOG俺様キングダム/a>
Modern Syntax
ARTIFACT ―人工事実―
出逢い系ヲタの過激な恋愛記
面白いサイトを見つけたよ。
IEIRIBLOG
日本全国・見たいもんはみたいぞの会
Paqn! ミカニッキ
matsu-you's eye!! plus+
宮脇日記
小鳥(a little bird)
[N]ネタフル
UIKE BLOG
dh's memoranda
オシゴト日記
blog.bulknews.net
mixi依存症なんです

いや、昨日も間違えて行ったわけなんですが・・・。(バカ)

GREE night 2.0

アレでソレな仕事が終了した気晴らしに?
知り合いで誰が行くのかわかってないのに一人で行ってきました!!

って、メインの目的は先日の仕事でお世話になったのにロクにお礼を言えていなかった
paperboyの方々にご挨拶がしたかったんですけども。(ieiri社長のBLOGに来るって書いてあったので)


で、最初ほんとに誰も知り合いがいなくてキョロキョロしていたら
スタッフっぽい人に「誰かお探しですか?」って聞かれてしまったので
迷子と間違われてるかも!?と思ってサラリと「大丈夫です~」と言って去ったのですが
実は某はてなの人が声をかけてくれていたのでした。

すすすすいません無視っぽくて!!(>o<)

(後でおはなしした時ちゃんと謝りました。うわわんすいません。)
 
 
その後、大好きなオシャレ少女まつゆうちゃんとバッタリ会って!!
まつゆうちゃんのおかげでpaperboyの方々とすんなりお会いできたのでした。

よかったよかった。

その後もそんな素晴らしい方々のおかげで「わらしべ長者」的にいろんな方を紹介していただいて(笑) 本当に楽しかったです!!
MT日本語化パッチのみらのさんともやっと会えたし!うれしいな。
マイクロソフト古川さんの名刺は家宝にしますよ。

帰りにMSNのTシャツとかひざかけとかVOGUEとかのオミヤゲをもらいました。

うれしいな。
 
 
 
・・・名古屋のひとはおみやげが好き。

何ヶ月も前からどこに入れようか悩んでいたBPをやっとこ入れました。
「私を登録」の機能もつけたので、これまで手動でやるのがメンドクサかったひとは
ぜひ登録してみてください。(してくれるのかなぁ)

あと、周りのみんなから評判良くてオススメされまくった
GoogleAdsenceをつけてみました。面白いですね。
ウチではそうたいして収益なんて出ないでしょうけど・・・(笑)

あの、イチBLOGユーザとして、社会見学みたいなもんです・・・ハイ。(肩をすくめつつ)

ただ、アレコレ入れようとすると画面内がクチャクチャになってしまって
なんかどうにもスッキリしないので何とかしたいなぁとも思いました・・・。

広告は「ロリポップ」のバナーが貼りたいがために会員になった
A8.netが好きですね。

・・・だってロリポが貼れるから。(やっぱりそれか!)


Click Here!


ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11
あわせて読みたい

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちブログ・インターネットカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはパソコン・周辺機器です。

次のカテゴリは仕事関連です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。