名古屋・愛知県の最近のブログ記事

<< 名古屋市内のロイホ >>

御器所店

〒466-0027
愛知県名古屋市昭和区阿由知通5-8-1
電話番号:052-842-1070

平日8:00-3:00 土日祝7:00 - 3:00
*全席禁煙(喫煙ルーム有)

駐車スペース 36台

八事店

〒466-0825
愛知県名古屋市昭和区八事本町28-29
電話番号:052-833-8510

平日・土日祝7:00 - 2:00 
*全席禁煙(喫煙ルーム有)

駐車スペース 54台

島田店

〒468-0055
愛知県名古屋市天白区池場5-102
電話番号:052-802-1089

平日9:00-24:00 土日祝8:00-24:00

駐車スペース 44台

名東本通店(※閉店)

※ロイヤルホスト名東本通店は2011年4月12日に閉店しました

愛知県名古屋市名東区名東本通2-22

熱田神宮前店(※閉店)

愛知県名古屋市熱田区神宮3-8-25

名古屋駅ビル店(※閉店)

愛知県名古屋市中村区名駅1番4号タワーズプラザ13F

ユニー・アピタで東海地方を中心にやっている
中日ドラゴンズの応援セールが密かに面白い!!

普段からV2祈願セール(→右のチラシ)とかやってるんですが、勝つと翌日は特売になるんですよー!
例えばアイスが半額になったりとか・・・とにかくいろいろ安くなります(笑)

毎日名古屋にいたら普通かもしれないけど、往復しているとコレが非常におもしろく見えてきます。
だって東京のスーパーじゃあそんなの無いもの・・・。(笑)

★ ユニーは地方版ジャスコみたいなもんです

・・・あ、ユニーってのは、ジャスコ・ダイエー・イトーヨーカドーの地方版みたいな店です。
東海地方を中心に展開している大型スーパー。
サークルKもユニー系列です。たしか。

関東圏の店でで例えると
ユニー=西友orダイエーっぽい。アピタ=イオンっぽい。ユーストア=マルエツみたいな感じ?

で、関東でもユニー&アピタがあるらしい噂は聞いているのですが、あまりぱっとしないらしいですね・・・むしろあるだけビックリしました(笑)
東海にあれほどあるサークルKも関東にはあまりないし。

★ 優勝したわけでもないのにとにかく安売りしている

普通、全国的には関連の球団が優勝をすれば安売りをやったりしますが、名古屋ではその1勝すら祝います。(笑)
しかもユニーが球団をもっているわけでもなく。(笑)
(でも確かドーム内にデカイ広告は出してますよね?)

とにかく名古屋は新聞といえば中日新聞を購読し、名古屋ドーム3類側に座ってもみんな中日ファンばかりと、東京のようにアンチだ何だとややこしい事がないので団結意識がすごいというか。(笑)
そこで一緒に中日を応援するユニーに好感を抱いてしまう自分は完全に乗せられてるなあとも思うわけで。(笑)

★ このセールは中日ファンにしか響かない・・?

で、乗せられている自分はアピタ内のスタバに寄るつもりが、66円の特売品買って帰ってきちゃうんですよ。(笑)

あのドアラのプライスカードは目立つんだもん!!目がいっちゃうんだもん!!
・・・ドアラが可愛いのがいけないんですね。

という事は、中日ファンじゃない人はあまりセールは気にならないかな・・・?
「ドアラのプライス表うざっ!!」とか。(笑)

そういう場合、特売品って買うんでしょうか、買わないんでしょうか・・・安かったら買うのかな。
でも、明らかに特売コーナーに対しての引力は弱そう。(笑)

まぁ、過半数が中日ファンだと思うので店的に起用キャラクターは問題ないと思いますけど。(笑)


・・・オレ流?(汗)

とにかく頑張れ中日ドラゴンズ!
・・・安くなるから!w

実家にはちょくちょく帰っているので自宅周辺の変化はよく知っているのだけど、
栄・名古屋駅ほか中心部の変化をほとんど知らず・・・久しぶりに見てきました。

★ やっとこさ「LACHIC(ラシック)」見てきました

私が就職活動中(2002.02)に、まだ東京資本になる前の「名古屋三越(株)」だった頃・・・
売り場面積あたりの売上げはウチが1位だから、面積を松坂屋本店と同じくらいにして
総売り上げを追い越します!!みたいな事で相当気合いを入れていたのをよく覚えています。

・・・で、完成したのをやっとこさ見てきましたが・・・意外と小さかったです。吹き抜けのせい?
あと、内容的には、最近東京で流行りのおしゃれビル名古屋版って感じでした。
ものすごく大げさに言うと六本木ヒルズをかなりちっちゃくしたような感じ・・・?
内装がスッキリしていて、コンパクトに物が置かれているあたりも東京っぽい。
(東京は店の賃貸料が高いから?とにかくコンパクトに陳列している感じがする)

ただしレストランは「矢場とん」や「まるは」などある意味名古屋の観光地的な飲食店も。
東京でずっと行こうと思ってた巣鴨に本店があるカレーうどんの「古奈屋」があって驚き。
けど名古屋では知名度皆無ですごいすいてました。もったいない!(ただの偶然?)

東京っぽいファッション&雑貨と、かなり意識した名古屋めし。
ラシックがあまりにも東京寄りの店で驚きました。
やっぱり三越統一で東京資本になって東京の人がディレクションしたのかしら・・・?
(おそらくCBCとかの密着ドキュメントで取材されたと思われるけれども見ておらず・・・。)

なんか松坂屋とすっごい逆だなあと思いました。
三越が新館の発表した直後、狙ったように松坂屋も本店南館増床を発表して
松坂屋本店が超速で南館を増床して、日本一の巨大デパートつくって、
しかも中身も「母と娘が二人でお買い物」するための高級感&ゆったり感で
超名古屋っぽくって地元志向のオンリーワンって感じの松坂屋と正反対。
(ずっと探してますがアレと同じものは東京にはなかなか無い・・・)

東京と名古屋を往復していると、どうもそういう地域文化の差異が目に付きます。
洋服の趣味ひとつ取っても全く違うので、東京の流行があまり当てはまりません・・・。
(名古屋はピンクや水色が好き、東京はベージュやアースカラーが好きな傾向)
今回のラシックはそういう点ですっきりしすぎだったかなー?という感じがしないでもない。

私が大学生の頃、名古屋三越はM-プルミエ等、全国的流行を発掘したりして
結構実力派だったので、(ただ、面積が小さくて売上1位になれなかった)
今回も名古屋的松坂屋とは対照的に東京的なイメージで爆発を狙った感じでしょうか。
たぶんまだ手探りの段階かもしれませんし、もっと頑張っていただきたいです。

★ 栄の観覧車つきファッションビル?「サンシャイン栄

遠くから眺めただけで行けませんでした。
今度、籠目屋のオムライス食べに行くとき行ってみたいです。(笑)

★ 金山の駅前のショッピングモール「アスナル金山」行ってきました。

金山はJR・名鉄・地下鉄のりかえのターミナル駅で、
個人的にはサラリーマンが結構多いエリアだと思っていたのですが・・・

なんで駅ビル直結で郊外型な構造のショッピングモールができたんですか(笑)
市街地なのか郊外なのか、さっぱりわかりません!!
カラフルなファミリー向けデザインは誰をターゲットにしているんですか!?
あとショップの傾向もつかめません(><)

成城石井とかゴールドジムとかは確かに駅前にあると便利そうですが・・・。
ってゆーか双方とも名古屋に進出していたんですね。zoffのメガネも入っていました。

★ 名古屋港にできた「イタリア村

行こうと思いましたが、あまりにも暑いので港は湿気がすごいかなと思ってあきらめました。
こんど結婚式場ができるらしいですね。(チャペル+披露宴会場)

あと水族館がものすごい好きなのですが、シャチが来てから見てないのでもう1回行きたいです。
水族館からは近いのかな?

★ 土岐プレミアムアウトレットモール

御殿場にあるアレ(三井物産?)と同系列らしいですね。
でも名古屋ではあまり話題になっていないような・・・?
ジャズドリーム長島とか岐阜のリバーサイドモールとかのほうが近い?
ってゆーか全部行ったことないんで違いがわかりません。
あとラグーナ蒲郡にも行ったことがありません・・・。
ラグーナのプールとか行ってみたいんですが・・・。

 
★ ディテールは変われど、本質は変わって欲しくないと思うわけで
 
何だかんだで私の家の近くにも大きなショッピングモールができて
コンビニに行くにも不便だった我が家の生活は豊かになるも随分と財布のヒモがゆるくなり。
街には大きなビルがたくさん建っていくけど、あいかわらずゆったりとしていた湿度の高い街。

たかが地方都市がここまで発展するなんて、これっぽっちも思っていませんでしたが
自分の育った街がどんどん開けていくのはやっぱり新しい期待や楽しみがあるというものです。
ただその半面で、かつての静けさや自然の減少に気付いたりすると
やっぱりこのままでもいいのかもしれない・・・と思うこともあります。

いやぁ全部、ないものねだりなんですけどね・・・。

ただ、変わって欲しくないなあと思うのは、どこかの都会みたいに
他人と他人がギスギスしながら、毎日不審感につつまれて暮らすような街にはなってほしくないなぁと思うことです。

ときどき、名古屋で「他人のおせっかい」に遭遇したときについ東京のものさしで警戒してしまい、ハッとなって今の態度は悪いことをしたなあと後になって思うことがしばしば・・・。

やっぱり自分も変わってしまったんでしょうか・・・。

都会の絵の具と言うヤツで。

今日名古屋に帰ってきたのですが、
たまたま今日「名古屋まつり」だと言うことをすっかり忘れていました。

名古屋駅で見ておけばよかった・・・コスプレパレード英傑行列(笑)

いやどちらかというと栄の交差点で戦闘シーンが見たかったですねー。

いやぁどうしても10月のイメージが抜けなくて・・・。
今年は万博に合わせて5月だったんですよね。

昨日の学校給食はやっぱり「きしめん&ういろう」だったんでしょうか?(笑)
私が小学生の時は名古屋まつりの日は土曜日が休みで金曜日のメニューがきしめん&ういろうでした。(笑)

名古屋まつり公式サイト?
http://www.nagoya-festival.jp/

東京-名古屋の交通費関連をまとめておきますね。
かつて週1で東京に通っていたので、交通費は重要な問題でした。いや今もなんですが・・・。

時間に余裕があって、安く済ませたい場合はやっぱりバスかな?3500円~です。
 
 
【バスでいく場合。】

・ 一覧で見ると3500円~の安い便がいくつかあるようです。 オススメ!

 (高速バスの基本はだいたい4500円程度のようです。)

・ JRの高速バス。(八重洲から、新宿から。万博だと「ドリームとよた号」も良いかも)
・ 名鉄高速バス京王がやってる高速バスは新宿発着。
 
 
【新幹線を使う場合。】

・ 指定席10,980円。とりあえず空席案内はコレ。のぞみで検索しましょう。
・ チケット屋で回数券をバラで買って、みどりの窓口で指定席を予約する。
(回数券が利用できない期間:毎年4月27日~5月6日、8月11日~20日、12月28日~翌年1月6日 )
・ JR東海ツアーズで「ぷらっとこだま」は3時間だけど7900円(ドリンク付き)
・ JR東海ツアーズで宿をセットにすると安かったりします。

★ きっぷ購入の参考に:JR東海「きっぷのルール
 
 
【在来線でいく場合。】

・ 6~7時間かかる上に6,090円かかるのでバスのほうが安いです。

・ 6~7時間かかりますが、春休み・夏休み中は18きっぷも使えます。

★ 18きっぷは友達同士でシェアしたり、他の旅行にも使えるので余りが出なければ結構お得です。5回分(5日分?)で11,500円です。

★ よく勘違いされますが、年齢制限はありませんのでご安心を!何歳でもOK! 
 
(18きっぷに関しては、こちらのサイトに詳しいガイドが掲載されています。)

何故、名古屋のテレビはこれほどまでに・・・結婚式場のCMが多いのか(笑)

ぃゃ、多いと言っても基本的に流れるのは
マリエール」か「高砂殿」のどちらか片方ですが。

多いのは回数なんですよ、回数ッ!!!

名古屋のテレビは定期的に、一日中アホみたいに同じ式場のCMが流れ続けるシーズンがあります。これを他地域の人に言うとよくわからないまま納得されてしまうんですけど。(笑)

ちなみに、この正月、名古屋のテレビは高砂殿のCMにジャックされています・・・。
 

それはもう、名古屋の茶の間は繰り返される若者のキスシーンにより微妙な空気が立ち込めております。よく、「ドラマのキスシーンでお父さんがチャンネルを替えてしまう」なんて話を時々耳にしますが、この場合どのチャンネルでも一日中やっているので、そんな家族の場合はもうNHKとケーブルテレビ以外は落ち着いて見られません。(笑)

いや、実際ね、私くらいの年頃の女の子ならば白いドレスの女の子に多少なりともトキメキを覚えるわけですが・・・少なくとも第一印象では・・・。


・・・数時間後に殺意にかわります。(笑)


もう実家のテレビで憤慨ですよ。小学生の頃から、「マリエール地獄ループ」はあったんですけどね。ってゆーか駅が名鉄だし(写真↑)完全に東海ローカルですよね??

実際、「名古屋って結婚式にお金かけるんでしょ?」とよく聞かれますが、別にそんな事ありませんよ~・・・。愛知県でもはしっこのほう(尾張じゃなくて三河のほうとか)ではいまだに豪華にしたりするところもあるみたいですけど・・・そんなに派手にはやりませんって。


でもね。


こんなに毎日、しかも一日中どのチャンネルでも流して、一体いくら使っているのやら・・・
そしてその宣伝効果により・・・いくら儲けているのやら・・・
 
 
だんだん微妙な気持ちになってきました・・・だってそんなに儲けているんですか(悶々)
 
 
ちなみにワタシはそれなりに良さげなレストラン貸し切って
お食事会でもやっとけばいいかなぁ~くらいに思っているのですが。。。(興味なさすぎ・・・)


しかし逆にレストランで食事をしようと思って行くとそんな日に限って貸切だったり!
オ・バルキーニョっていうなかなかイイ感じのレストランがあるんですが、休日のブライダル貸切率高し。。。

普段はデザートビュッフェがついていたりして結構オススメなんですがね!!


ちくしょーブライダルめ。。。


ザ・グランドティアラ高砂殿TVCM 小さなキス篇  
http://www.takasagoden.co.jp/tvcm/index.html

トラックバック受けてビックリコ。

あのマラソンQちゃんも大好きな(過去ログ参照)スガキヤラーメンが関東再上陸です。
右の写真は自分のケータイ写メフォルダ内にあったスガキヤ画像。
嗚呼、この安っぽさがたまりません。

ちなみに山本屋の味噌煮込みうどん件は先日名古屋で中日新聞に載ってました。


スガキヤ関東上陸はこれはニュースですよ皆さん(中部出身の・・・)!!
 
 
 
  ・  ・  ・  と  思  い  き  や  。
 
 
 
なんか、どっちも少しづつ邪道なのです・・・。ちょっと納得いかない中島さん。
 
 
うーん、「海外における日本料理屋」みたいなもので、「あるだけマシ」というか何というか。
いやあるだけありがたいんですけど。ないよりかは。
でもカリフォルニアロールとか、寿司としてはどうかなぁ、みたいな感じです。(そうなのか?)

★ まず話題のスガキヤ上陸に関して ★

なんというか関東で展開されるスガキヤは名古屋にある「それ」とは違うらしいです。

だいたい!!

だいたいですよ!!
 
 
> ソフトクリームやあんみつは置かず、ラーメン中心のメニュー。(ネタ元:narinari.com
 
 
こんなので客単価の上昇が狙えるというのかバカモノオォォォーーー!!!!!


ってゆーかさ。

あの安っぽいラーメンの後はさっぱりした(要するに安っぽい)クリームでできたソフトクリームを食べるからいいんじゃないですかー!!あ、夏はかき氷ね!!
んでお金があるときはクリームぜんざいとかチョコサンデーとか季節限定のスムージーとかにランクアップさせて(でも両方で500円くらい)満足感を感じるから良いのではないですかッ!
別にラーメン頼まなくても甘味目当てに来るおばちゃん達がダラダラ世間話しに使ったりするから牛丼屋みたいに殺伐としないんじゃないですかッ!!
(ちなみに牛丼屋は殺伐としているので実は一度も入ったことがありません。)

んでもっていろいろ検索してたら新聞画像拾いました。(ネタ元:Grader Strikes 0083

> 今度はしょうゆラーメンで勝負。


え??しょうゆ!?しょうゆでやるの!?
確かに以前も書いたけどdeux店に存在する高山風はおいしいよ、おいしいけどさ。
あの蛇でだしをとっているという都市伝説を社長自ら作り上げた謎とんこつ味じゃないの??
・・・と思いきや両方出すのね。一安心。


でもでも、こんなのスガキヤじゃないやい。甘味がないなんて。


でも行くよ!!あたいは行くよ!!
都合さえつけば開店日の24日に行っちゃうわよ!?(どんなクリスマスだよォィ)

というわけで24日スガキヤで見かけたらよろしくです(何を・・・)


あと・・・ついでにたまごスープラーメン復活希望。(笑)


(※追記:公式サイトでオープンが26日になっていました。クリスマスじゃなくて残念。)
高田馬場店詳細↓
http://www.sugakico.co.jp/joho/0412-00.html
あ、メニュー内に大好きなねぎラーメン発見。
 
 
★ 東京ではあまり話題になっていない山本屋味噌煮込み上陸の件 ★

これは名古屋に帰ったときに中日新聞に載っていて発見したのですが、
味噌煮込みうどんの山本屋が関東に上陸したらしいです。

一瞬、ものすごく喜んだんですが、次の瞬間には冷めてた自分。
 
 
だって、 「 山 本 屋 総 本 家 」 なんだもん。


通の人ならこれだけ書けばわかると思いますが。

名古屋には味噌煮込みで有名な山本屋が2種類あって、
今回上陸した「山本屋総本家」と「山本屋本店」と紛らわしい2つがあるのです。

ちなみに公式サイトを見ていただければわかると思いますが、まったく別物です。

山本屋本店 http://www.yamamotoyahonten.co.jp/
山本屋総本家 http://www.yamamotoya.co.jp/

(どちらのHPも「まぎらわしい名前のお店がございます。ご注意下さい。 」が苦笑です・・・。)

ちなみにHINALOGオススメ名古屋駅地下「エスカ」の中にあるのは「本店」のほうです。
予算2000円なのでうどんにしては高すぎる!!と思うのですが、本当においしいので時々ゴージャスに食べます。(笑)

ビール党忘年会でも話題になったのですが、
「コーチンが美味」「炭水化物のくせにごはんに合う」「お通しの漬物が最強」
などなど、ビール党スタッフの食通さん達の評判も上々。
(ちなみに上陸したのは「総本家」と伝えたら皆ガックリ・・・)

駅地下の店舗に行くと、明らかに出張中のサラリーマンと思わしき人種が一人で真昼間からビールを飲んでうれしそうにしている姿が見られます。

・・・と言いながらね、海外における日本料理屋の法則にあてはめると
結局神田の店もそのうち行っちゃうかもしれないわけで。(笑)

一応、詳細載せておきますか(笑)

■神田和泉店
〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1番地10の8松和ビル1.2F
tel : 03-3861-5030

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

★ 関連リンク ★

スガキヤラーメンが東京に進出! - ガンジス川のほとり~ガンジーblog
http://blog.livedoor.jp/gandhi/archives/11168359.html

スガキヤ、東京再進出の詳細が明らかに。  - Narinari.com
http://www.narinari.com/Nd/2004113686.htmlラーメンのスガキヤ、首都圏に再挑戦。 - Narinari.com
http://www.narinari.com/Nd/2004113657.html


★ HINALOG、過去のスガキヤ関連記事 ★

Qちゃんもスガキヤが好き。 (2004年05月05日)
スガキヤ・・・ (2004年03月11日)
スガキヤのタンタンメン (2004年02月29日)

昨日、気分よく中日を応援している最中、マネージャから連絡が来て

明日、呼び出されましたよ。


ウワワン!!


というわけで家帰って中日応援して自分の部屋で寝て

翌日東京へ・・・・。


トホホです・・・。


そしてそんな東京はイチローと松井の話題で落合中日の話題などしているワケもなく。
 
 
 
しょぼりんこ。


いや、でも名古屋駅でちゃっかり優勝セール寄ってから来ましたよ。(笑)

というわけで中日優勝!!

不覚にもテレビ見ながら監督のインタビューで泣いてしまいました(苦笑)

高い年俸で日本中の選手をかき集めた巨人、去年に引き続き多くのファンに期待されていた阪神、そのどちらでもなくオレ流の中日が優勝したという事が本当に嬉しいです。

中日は今年メンバーの補強やリストラは一切しないで去年と同じメンバーで優勝できた事で
努力すればできるんだ!と何だかイロイロ励まされた感じがします(涙)

ただ、福留選手が途中で骨折してしまったのが残念でした。
今季中の復帰は絶望的と言われていますが早く完治して活躍する姿が見たいです。

何はともあれ物心ついた時から応援している球団が優勝して幸せでございます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11
あわせて読みたい

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち名古屋・愛知県カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは動画です。

次のカテゴリは岐阜県 / 岐阜市です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。