【鎖国文化?】 愛・地球博、やっぱり地元じゃ超流行ってる!

★ 最近、東京で「万博全然盛り上がってない」とバカにされまくり・・・

このごろ、東京にいて愛知県出身だと口にすると


「ってゆーか名古屋万博ってどうなの?全然盛り上がってないんだけど・・・クスッ (邪笑)」


と、かなり冷たい問いかけを受けるのですが、(しかも「名古屋万博」って言う人多すぎ)
名古屋にいるとやっぱり 超 盛 り 上 が っ て ま す ー ! !


改めて 「 鎖 国 文 化 愛 知 」 を実感するワタクシでありました。


閉ざすことで守る愛知県民の精神をすっかり忘れていました。
うわーん都会の絵の具にはまだ染まりたくない!!

ってゆーかさ、盛り上がってるとか盛り上がってないとか、実際に話し聞いた感覚としては
単純に東京のテレビがホリエモンのM&A→その後JR脱線事故のニュースばかり放送してて
万博の情報を流してないってだけの話。東京は東京のニュースを放送して当然ですよ。
単純にテレビで放送しない=盛り上がってないって何・・・確かに流行はテレビが作るものですが。
そういう人がなんでもメディアの情報に流されるんですよ!!ムキー!!とか思ってました。

しかしよく考えると愛知ってば根本的に鎖国してるっていう事をすっかり忘れていたのでした。

★ 結局、愛知県民って東京にも大阪にも全く興味がない・・・

東京モンがどう思っていようと気にしない!ってゆーか東京人がどう思っているかすらにも全く興味がない・・・。それは地元の事にしか興味がないから・・・。
ずっとテレビでバカにされ続けた名古屋市民-愛知県民は皆「わかっちゃいねえな」って感じでスルーしてきましたからね。ほとんど習慣化していると言ってもいいくらいに・・・。
(特にタ○リさんとかさ△まさんが代表的なアンチ。その影響で煽る視聴者も全国的多数。)

そうスルーしながら「俺達が本当のナンバーワンなんだぜ!」と思ってますから。(笑)
精神上の計算で「自分達は勝っていると思います」とどこかのニートのような事を考えてます。
それでいいんです。

で、正直、今まで「ケチな名古屋人はつきあいにくい」という理由で商売無視されてきたのに
いきなり「愛知が好景気!」と聞きつけてココ数年続々とと愛知県に踏み込んできた
首都圏・関西圏の企業たちにはちょっと呆れているくらいです。愛知県民バカにしすぎじゃ・・・。
このごろアキバが儲かるって聞いて飛びついてる各企業となんか全く同じ状況ですよ・・・。

★ 最初は様子見してたけど、入場者数がどんどん増えてきた!!

愛・地球博も最初は客足が伸び悩みましたが、徐々に人数も増えて
ここのところは連日8万人超の日が続いていますね。
先週末&今日に至っては10万人超!!初日の倍じゃあないですか。こりゃ大混雑だ(>_<)

初日に混雑覚悟で会場に行って超ガラガラだった私はマジでマジで!ラッキーでしたが
「みんなの評判を聞いてからにしよう」&「最初は混んでいるから後ですいてから行こう」
なんて警戒心が強い県民性が反映されているのかも・・・みんな損をしたくないから(笑)
だって初日の地元民率2割台らしいですものね。3割きってるって地元民いなさすぎ(笑)

★ よく考えると、名古屋まつりすらPRする気が全然ない。

よくよく考えてみると、愛知県を出ると「名古屋まつり」って全然認知されていなくて
実際は「信長・秀吉・家康」の超豪華コスプレパレードが昔から毎年開催されているのですが
よそにPRする気もないから地元民で自己完結されているのですよね。
ちなみに名古屋まつりの時は小学校の給食でういろうときしめんが出ます。

仮にウチの父が信長役に当選したり、スポンサー百貨店に就職した友達が今年の濃姫だったりしたら超羨ましい。
だけどそんなイベント、東京の人は誰も知らないわけで。

そう考えたら、万博会場に行って楽しい思い出を作って帰ってきたのに
東京で「盛り上がってない」とバカにされたりする事に対してかなり気が楽になりました。
ねずみの国の存在を自慢されたって何さ。入場者数過去最低じゃないですか・・・。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt2011a/mt-tb.cgi/300

コメント(1)



愛・地球博が

Excerpt: 【鎖国文化?】 愛・地球博、やっぱり地元じゃ超流行ってる!: 中島ひな的ブログ - HINALOG ...

Weblog: Hori's Weblog

Tracked: 2005年04月30日 08:39


万博関連でつらつらと

Excerpt: 中島ひな的ブログ?HINALOG?様
の記事を見てちょろっと。

東海地方では万博盛り上がってますよー。盛り上げてるとも言えるかもしれませんが。
他の地...

Weblog: 5MR・改

Tracked: 2005年05月01日 05:52


5月5日こどもの日に万博に行ってきました

Excerpt: 予想通り。やはりこの日は少なかった。
以前からマンモスの予約が空いていたので
この日は少ないであろうと予想していたら
やはりだった。


Weblog: 虎キチ歴20年(アフィリエイト、愛知万博情報など)

Tracked: 2005年05月06日 21:54


長久手日本館の当日予約は何時まで可能?

Excerpt: 長久手日本館といえば
360度全天球型映像システム
が有名で人気パビリオンですが、
当日予約が出来るのは何時まで?
という問いに答えるべく調査してきまし...

Weblog: 虎キチ歴20年(アフィリエイト、愛知万博情報など)

Tracked: 2005年05月07日 23:10

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11
あわせて読みたい

このブログ記事について

このページは、Hina Nakashimaが2005年4月29日 22:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「この前の役」です。

次のブログ記事は「しゃぶしゃぶの木曽路に行ってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。