愛・地球博、感動しました!!

愛知万博/愛・地球博に行って来ました!

今日は雪がチラついていて非常に寒かったのですが、万博は想像の何倍も良かったです!
それは、一つ一つのパビリオンが良かったとか悪かったとかではなく、

会場をぐるりと見て回ってわかった「愛・地球博」のメッセージに感動しました・・・!!!!


万博会場では「グローバルループ」と名づけられた巨大な環状の歩道(テラス?)の外側・内側に
ヨーロッパやアジア・アフリカなど地域ごとのパビリオン郡が集落のように配置されています。
ループを一周、寄り道しながら巡ってくると、それはまさに世界一周の旅、という感じです。

東西南北、世界中のパビリオンを見ていくと、そこにはそれぞれの国の
気候や文化、歴史、産業、最先端の技術などの様々な「違い」や「バリエーション」があり、
そこで様々な「過去」と「現在」と「未来」を感じる事ができました。

そして、中心部に位置するグローバルハウス内にある「マンモスラボ」では
目の前で本物を見ることで、紀元前の地球を想像しながらマンモス存在の事実を確認しました。
となりのトトロの「サツキとメイの家」では、見て、触れることで、戦後の日本の生活を感じました。
人気の企業のパビリオンでは、最先端のテクノロジーで未来を少しだけ覗いた気がしました。

ひとえに「パビリオン」と言っても、入ってみるとその中身は多種多様。
たとえば、遊園地のような、映画館のような。実験室のような、水族館のような。
博物館?アトリエ?お店?カフェ?ダンスホール?よくわかんないのもたくさんあります。

形はそれぞれ、みんなが見て楽しいと思う方法で、地球全部の過去と現在を見る。知る。


そこで今、「地球」で起こっている問題について、


「地球人として」みんなで考える、今回の万博。


そこで、世界の最先端の科学や技術を駆使して、
守っていくもの、改善していくもの、進化させていくものを考える。


よりよい21世紀の地球環境を考える、愛・地球博。


グローバルループを1周してやっと、この愛称の意味が理解できた気がしました。


たぶんこの感動は会場に行って体験してみないとわからないと思います!!
(ちゅうかこんな文章じゃ感動なんぞできんわな・・・)


・・・でも実際はつまんで見たので半分くらい弱?しか見れていないのです。(汗)

あと1,2回は行くと思います。でも行く価値ありますよみなさん!!
(帰りのリニモの中でも「すいてからまた行かないとね~」という人多数!!) 
 
 
お勧めのパビリオンは追ってご紹介しますので~。(結構みんなに聞かれている・・・)


日本国際博覧会(愛知万博/愛・地球博)
http://www.expo2005.or.jp/jp/index.html


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt2011a/mt-tb.cgi/282

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11
あわせて読みたい

このブログ記事について

このページは、Hina Nakashimaが2005年3月26日 00:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛知万博/愛・地球博に行って来ます!」です。

次のブログ記事は「愛知万博。人気のパビリオンに行って来ましたよ情報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。