スガキヤ&山本屋が関東上陸ー!?

トラックバック受けてビックリコ。

あのマラソンQちゃんも大好きな(過去ログ参照)スガキヤラーメンが関東再上陸です。
右の写真は自分のケータイ写メフォルダ内にあったスガキヤ画像。
嗚呼、この安っぽさがたまりません。

ちなみに山本屋の味噌煮込みうどん件は先日名古屋で中日新聞に載ってました。


スガキヤ関東上陸はこれはニュースですよ皆さん(中部出身の・・・)!!
 
 
 
  ・  ・  ・  と  思  い  き  や  。
 
 
 
なんか、どっちも少しづつ邪道なのです・・・。ちょっと納得いかない中島さん。
 
 
うーん、「海外における日本料理屋」みたいなもので、「あるだけマシ」というか何というか。
いやあるだけありがたいんですけど。ないよりかは。
でもカリフォルニアロールとか、寿司としてはどうかなぁ、みたいな感じです。(そうなのか?)

★ まず話題のスガキヤ上陸に関して ★

なんというか関東で展開されるスガキヤは名古屋にある「それ」とは違うらしいです。

だいたい!!

だいたいですよ!!
 
 
> ソフトクリームやあんみつは置かず、ラーメン中心のメニュー。(ネタ元:narinari.com
 
 
こんなので客単価の上昇が狙えるというのかバカモノオォォォーーー!!!!!


ってゆーかさ。

あの安っぽいラーメンの後はさっぱりした(要するに安っぽい)クリームでできたソフトクリームを食べるからいいんじゃないですかー!!あ、夏はかき氷ね!!
んでお金があるときはクリームぜんざいとかチョコサンデーとか季節限定のスムージーとかにランクアップさせて(でも両方で500円くらい)満足感を感じるから良いのではないですかッ!
別にラーメン頼まなくても甘味目当てに来るおばちゃん達がダラダラ世間話しに使ったりするから牛丼屋みたいに殺伐としないんじゃないですかッ!!
(ちなみに牛丼屋は殺伐としているので実は一度も入ったことがありません。)

んでもっていろいろ検索してたら新聞画像拾いました。(ネタ元:Grader Strikes 0083

> 今度はしょうゆラーメンで勝負。


え??しょうゆ!?しょうゆでやるの!?
確かに以前も書いたけどdeux店に存在する高山風はおいしいよ、おいしいけどさ。
あの蛇でだしをとっているという都市伝説を社長自ら作り上げた謎とんこつ味じゃないの??
・・・と思いきや両方出すのね。一安心。


でもでも、こんなのスガキヤじゃないやい。甘味がないなんて。


でも行くよ!!あたいは行くよ!!
都合さえつけば開店日の24日に行っちゃうわよ!?(どんなクリスマスだよォィ)

というわけで24日スガキヤで見かけたらよろしくです(何を・・・)


あと・・・ついでにたまごスープラーメン復活希望。(笑)


(※追記:公式サイトでオープンが26日になっていました。クリスマスじゃなくて残念。)
高田馬場店詳細↓
http://www.sugakico.co.jp/joho/0412-00.html
あ、メニュー内に大好きなねぎラーメン発見。
 
 
★ 東京ではあまり話題になっていない山本屋味噌煮込み上陸の件 ★

これは名古屋に帰ったときに中日新聞に載っていて発見したのですが、
味噌煮込みうどんの山本屋が関東に上陸したらしいです。

一瞬、ものすごく喜んだんですが、次の瞬間には冷めてた自分。
 
 
だって、 「 山 本 屋 総 本 家 」 なんだもん。


通の人ならこれだけ書けばわかると思いますが。

名古屋には味噌煮込みで有名な山本屋が2種類あって、
今回上陸した「山本屋総本家」と「山本屋本店」と紛らわしい2つがあるのです。

ちなみに公式サイトを見ていただければわかると思いますが、まったく別物です。

山本屋本店 http://www.yamamotoyahonten.co.jp/
山本屋総本家 http://www.yamamotoya.co.jp/

(どちらのHPも「まぎらわしい名前のお店がございます。ご注意下さい。 」が苦笑です・・・。)

ちなみにHINALOGオススメ名古屋駅地下「エスカ」の中にあるのは「本店」のほうです。
予算2000円なのでうどんにしては高すぎる!!と思うのですが、本当においしいので時々ゴージャスに食べます。(笑)

ビール党忘年会でも話題になったのですが、
「コーチンが美味」「炭水化物のくせにごはんに合う」「お通しの漬物が最強」
などなど、ビール党スタッフの食通さん達の評判も上々。
(ちなみに上陸したのは「総本家」と伝えたら皆ガックリ・・・)

駅地下の店舗に行くと、明らかに出張中のサラリーマンと思わしき人種が一人で真昼間からビールを飲んでうれしそうにしている姿が見られます。

・・・と言いながらね、海外における日本料理屋の法則にあてはめると
結局神田の店もそのうち行っちゃうかもしれないわけで。(笑)

一応、詳細載せておきますか(笑)

■神田和泉店
〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1番地10の8松和ビル1.2F
tel : 03-3861-5030

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

★ 関連リンク ★

スガキヤラーメンが東京に進出! - ガンジス川のほとり~ガンジーblog
http://blog.livedoor.jp/gandhi/archives/11168359.html

スガキヤ、東京再進出の詳細が明らかに。  - Narinari.com
http://www.narinari.com/Nd/2004113686.htmlラーメンのスガキヤ、首都圏に再挑戦。 - Narinari.com
http://www.narinari.com/Nd/2004113657.html


★ HINALOG、過去のスガキヤ関連記事 ★

Qちゃんもスガキヤが好き。 (2004年05月05日)
スガキヤ・・・ (2004年03月11日)
スガキヤのタンタンメン (2004年02月29日)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt2011a/mt-tb.cgi/255

コメント(2)



▼スガキヤの話

Excerpt: Dは三重県出身です。三重県と言っても限りなく奈良県に近く、一時期ウチの市を含めた数個の市群村が合体して「伊賀市」とするという話がありましたが、我が名張市は頑なに拒否をし、未だ名張市で通してます。
そんな名張市に住んでいる人にはとってもなじみ深い(という....

Weblog: D-sprout

Tracked: 2004年12月23日 09:34


スガキヤ 東京襲来続報

Excerpt: 1ヶ月ほど前に触れた記憶がある「スガキヤ 東京再来」ですが、公式に発表されている様ですね。



Weblog: シェフの気まぐれブログ

Tracked: 2004年12月24日 12:42


スガキヤ 東京襲来続報

Excerpt: 1ヶ月ほど前に触れた記憶がある「スガキヤ 東京再来」ですが、公式に発表されている様ですね。



Weblog: シェフの気まぐれブログ

Tracked: 2004年12月24日 12:44


スガキヤが12/26、やってくる

Excerpt:  名古屋文化の王道であり大衆食である寿がきやが東京に再上陸する。異常な廉価ラーメンの先駆けであり、あの「独特な先われラーメンフォーク」も懐かしい。ユニー系列を

Weblog: 裏新宿

Tracked: 2004年12月24日 15:02


食物

Excerpt: 食べ物の話題というのはなんだか幸せな気分になります。 ひなさんがスタパ斉藤さんのごとくラーメンを語っているのを見てそう思いました。 私の夢というか、いつか作りたいと思っているのは、食べ物に関するソフトです。それがどんなものになるのかはわかりませんが、ス...

Weblog: 疎音

Tracked: 2004年12月24日 21:43


スガキヤ潜入

Excerpt: 12/26 高田馬場にOPENしたスガキヤに行ってきました。

そこにあるのは見慣れたスガキヤではなく、東京スタイルなスガキヤ(笑)
スーちゃんいないし、先割れスプーンやないし。でも、スープはスガキヤなんですわ。そこが、何となくシュールな感じ。

...

Weblog: シェフの気まぐれブログ

Tracked: 2004年12月27日 22:25


名古屋名物「スガキヤラーメン」を食べにアトムの街にいってきま...

Excerpt: 皆さんはスガキヤのラーメンはご存知ですか??まっ、「名古屋」の皆様は、多分いつでもどこでも食えるから、馴染み深い「ラーメン」だと思うんだけど・・・微妙なカツオだ...

Weblog: KUMAPON.comΨ(`∀´)Ψケケケ・・・

Tracked: 2005年02月23日 02:55


安いところが近所に松屋しかないんで、新たなレパートリーとして出店してほしいですね。

ところで、シーフードラーメンはリンガーハットでデジャブを見た気が・・・


Posted by: ぷりすけ at 2004年12月23日 13:52


うれしいですねぇ。楽しみです。

久しくスガキヤも山本屋も行っていないからなぁ。久々に名古屋に帰ろうかな。餡かけスパゲティも食べたいし。

名古屋の食文化って独特ですよね。なんか懐かしい。

Posted by: kent at 2004年12月23日 23:53

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11
あわせて読みたい

このブログ記事について

このページは、Hina Nakashimaが2004年12月22日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「みんなディズニーか!!」です。

次のブログ記事は「COACHでココアをもらったよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。