お酒の強さと遺伝子・DNAは関係する

酒の強さは遺伝子で決まる - ネタ元:日本全国・見たいもんはみたいぞの会
 
北海道、東北、九州、沖縄地方に酒豪遺伝子であるN型遺伝子の割合が多いことが分りました。特に秋田県が一番多く、次に鹿児島県と岩手県、逆に最も少ないのが三重県、次いで愛知県という結果になったのです。


 
名古屋は「酒文化」ではなく「茶文化」です。
 
 
いまのようなカフェブームになる前は、名古屋は「喫茶店王国」と言われておりましたし
あずき?和菓子?の消費量が日本一ですし、

とにかく名古屋ではちょっとの時間があると「まぁ、茶でものもまい」と喫茶店に行きます。

コーヒーを飲みながら世間話をします。
朝はモーニングサービスでコーヒーを頼むとトーストゆで卵がついてきます。(常識)
そのため??喫茶店は、だいたい近所の人が毎日います。(固定客)
 

 ・ ・ ・ 。
 

上京して以来、


「なんで東京の人たちはこんなにも酒を飲むんだ!!」


「なんでこう東京は飲み屋ばっかりなんだ!!」


なんて毎日思っていたのですが、名古屋の人が飲まない、いや飲めないんですね・・・。
以前名古屋のサラリーマン文化の事でも

「会社帰りは、まっすぐ家に帰って家族と過ごす」

と書かれていて、個人的に「?」って感じだったのですが、
世のお父さん達は会社が終わってもフラフラと誰かと遊び歩いてるんですか!?!?

サザエさんでいつも酔って帰ってくる波平・マスオさんを見て、
家族で夕食を一緒に食べないでそんな事してるなんて不良亭主!!家族不幸!!
と子供の頃からアレを見るたびに思っておりました。

やはりサザエさんですらアレって事は、やっぱり常識なんですか??


シンジラレナイ・・・・。


あ、でもまる子の父「ヒロシ」はいつも食卓にいるかも?


そう、あれだよ!!あれ!!


あれこそが家族の夕食ってもんだよ!!


あ、まる子の家は清水(静岡県)・・・やっぱり中部地方じゃん!!


まぁいい!!とにかく!!


少なくとも私と結婚する人は毎日はやく帰ってきてホシイナァ・・・と願ってみたりするわけなの。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt2011a/mt-tb.cgi/154

コメント(1)


東京は名古屋の喫茶店と同じくらいの数のそば屋があってびっくりです。


Posted by: MAR at 2004年06月11日 00:56


ちびまるこちゃんの話題になると清水ッ子のguonbは黙ってられない!けど書くことない。

あ、『巴川(ともえがわ)』の発音、いつも間違ってます。声優さんなんとかして。


Posted by: guonb at 2004年06月12日 02:31


愛知出身で今は大阪に赴任しています。

個人的に思うのは、帰りの足。

私の実家周辺は実質車しか移動手段がありません。

飲むという事は翌日どうやって出勤するかを考えなくてはいけない面倒くささがあるんですよね。

そういう訳で大阪では飲む機会が激増しました。


Posted by: ssakuu at 2004年06月13日 11:17


>まーくん

そば!!東京の人ってそばばっか食べてるよね!!
西は基本的に小麦粉文化だからそばってあんまり食べないけどね。
最近は低インシュリンで勧められてそば食べてます・・・。

きしめんが食べたい・・・。

>guonbさん

巴川の発音、どうおかしいんですか?
東京人の言う名古屋弁が「そんなんナイナイ!!」て思うようなのとおんなじなのかなぁ。
お茶の香りとおとこだて。。。

>ssakuuさん

確かに車通勤だとお酒を飲むのも難しいですよね。
関東の人は免許すら持っていない人が多くてびっくりしました。
正月にどうしてもタコヤキが食べたくなって昼頃一人で
あまった18きっぷで道頓堀に行った事を思い出しました(笑)
タコヤキ食べて素直に帰りましたよ。はは。

Posted by: なかしまさん at 2004年06月15日 00:27


道頓堀のタコヤキというと定番「大たこ」ですか?

大阪のタコヤキは外はカリッと中はトローリという、猫舌の私には危険物扱いのシロモノです。

こっち来て4年目ですが、3回くらいしか食べてないですね…。


Posted by: ssakuu at 2004年06月17日 00:26


?はじめまして こんにちは 伶時と申します。

”名古屋人 お酒 飲まない”で

検索しとったら、このHPに辿り着いてまったがね。

私は先月、17年間住み慣れた東京を離れ、
今、生まれ故郷である名古屋で暮らしとるんだけど、
やっぱし、東京の人は、お酒 よ~飲まっせるわぁ。
ほんなもん、名古屋の人と明らかに飲む量が違うでね。
普段の付き合いはもちろんの事、パーティーやイベントなどで、
年がら年中お酒飲んどらっせるがね。
ほんだで私も、いつの間にか、お酒の味覚えてまったでぃかんわぁ。
ただまあちょこっと、イベントやパーティを、
まとめてやってまえると助かるんだけどね。
名古屋の場合、クリスマスは、
家族と一緒に過ごさっせる方が、ようけおるからかしらん、
クリスマスが終わってからクリスマスパーティと忘年会を
まとめていっぺんに終わらせてまう事もよ~あるでしょ~。
ほんだけど東京は、そう言うの全部一回一回だがね。
ほんで忘年会が終わったら、今度は
年越しパーティ、新年会・・・
ほんと今、思えば私が東京でいっちゃん難儀したのは、
お酒の付き合いだったかもしれん。

またお邪魔さしてまうでね。

ほんでは今日はこの辺で御無礼するわぁ。

Posted by: マーシャ at 2005年01月18日 03:15

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11
あわせて読みたい

このブログ記事について

このページは、Hina Nakashimaが2004年6月 8日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電気バケツ」です。

次のブログ記事は「銀座のエステ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。