時代劇大好きブログ

今日、水戸黄門みちゃいましたよ。
いや時代劇大好き派の母と祖父母の3人は毎週楽しみにしているんですが(笑)

今週の舞台はなんと有松!(現在は名古屋市緑区にあります)
私の成人式の振袖は有松絞りでした。職人さんトコの蔵出しで祖母が買ってくれました。
そんな有松絞り職人と悪い人のオハナシなわけで。(お約束)

そういえば、昔、さらに私の地元の町も西村晃さん時代に舞台になったことがあるのですが
その時の悪役が「中島屋」なのです!
ノーウ!中島さんちてば昔から悪者だったのね・・・!(「から」って何だ「から」って・・・)
となんか微妙な気分だったりして。

今では由美かおるさん以外、往年のキャストは全て入れ替わってしまいましたが
照英さんとかカナリはまってますよね!!
あとスケさんカクさんが数年前からさわやかイケメン風に変わったので
オバサマの心をワシづかみですよね!!いやオバサンじゃなくても萌えますよ!(笑)

ああ、いつか御老公様に助けられる貧乏な娘役をやってみたい!!
本命を諦めて悪い人と結婚されそうになっちゃうんだけど、
悪行が裁かれて最後は本命のほうと「末永く仲良くするんだよ」みたいに終わるの激萌え!!

時代劇を見ていて思うんですが、「いつも展開が同じ」ってバカにする人がいるけど
ヒーローものとか戦闘アニメとか(セーラームーンみたいな)そういうアニメっぽいのを
普通に見慣れている私からすると、全く同じなんですがどうなんですかね?
むしろ一回見逃したらワケがわからなくなるアニメは正直ツライ。

あと、コスプレをキ○ガイだとバカにする大人が多すぎですが(というかウチの親)
時代劇だって歴史モノのコスプレじゃないかーーー!!人の事いえるかよーぅ!!
とチトむかつきます。
まぁ、異常アリってのは確かなんですけどね、五十歩百歩ってコトで理解してください。

そういえば、高校の時に同じクラスで「大岡様(加藤剛さん)」激ラブな子がいたんですが
京都のどっかの大学の史学部に入ったって聞いてそれっきり不明なので
ふと、元気かなぁ・・・と、思い出しました。

元気ですか??
まだ大岡様を愛していますか??(笑)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt2011a/mt-tb.cgi/128

コメント(2)



平凡な構図のなかに

Excerpt: ヒナログさん(中島ひな的ブログ)で時代劇についてのエントリについコメント。
(今のところコメントでき

Weblog: ■高嶺の花にくびったけ!!

Tracked: 2004年05月01日 00:01


時代劇の話になってしまうとひとことコメントしたいっ…

『お約束の展開がわかってるからこそ楽しめるディテール』、好きだ~!時代劇サイコッ。

ついでにゆみかおる姉さんのお約束のお風呂いつも展開に影響ないの、すごくいい感じです。


Posted by: guonb at 2004年04月27日 22:07


guonbさんも時代劇好きですかッ!

>『お約束の展開がわかってるからこそ楽しめるディテール』

そうか!そう言えばよかったんですね~。
日本語力が無いからなかなか説明できませんでした(笑)

由美かおるさんって、○△歳なんですよね!!(伏)
信じられないですよね・・・。

あの美容の秘訣はどこに・・・。

Posted by: ひな at 2004年04月29日 02:11


由美かおるさんとかかたせりのさんとかってけっこう運動やってるそうです。私も青山のスポーツクラブでリノさんみたことあります。かっこいかった。


Posted by: guonb at 2004年04月30日 08:02

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11
あわせて読みたい

このブログ記事について

このページは、Hina Nakashimaが2004年4月26日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「切込隊長@山本一郎氏にコメント入れられているのですが」です。

次のブログ記事は「サラリーマン金太郎の栄養ドリンク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。