Re: A様ブログの件

と、いうわけで気分転換も終わったのでそろそろトラックバック返信。遅いよ!(すいません)
バカが焦ると失言の嵐なのでなるべく落ち着かないとやばいのです(苦笑)

さてさて、A様ブログのトラバのトラバ。(笑)

TABASCO PEPPERさんとこのレス(fujiyamaxさん)

>で、よくよく考えれば今回の件に限らず、
>国民が1秒でも早く解決してもらいたい問題が山積し、
>注目される中で、「ごちそうさまでした!」なんてやるのは
>本人的にもあまり気持ちのいいものではないと判断されたのではないでしょうか。

おっしゃる通りです。
ご本人が決めたのか、周りの人が決めたのか、それは私たちにはわかりませんが
「そんな事やってる場合じゃない」お仕事という事には変わりはありません。
1週間に3食分の更新は実に多すぎず少なすぎず?良いところで楽しませてくれたのではないでしょうか。ナイス引き際・・・かな?

ただ、短期だったため、今回はどちらかというとブロガー内で盛り上がっただけだったので
ブロガー内での「幹事長」&「ココログ」のPRにしかならなかったのが残念です。
もうちょっと話題になればメルマガを世間一般に認知させた小泉首相みたいになったかもしれませんが・・・。

そして、今回の本題?


華夏雑記 - やっぱこれだけは書いておこう。+「やっぱこれだけは」の補稿


>そもそも有名人のブログに、万人に対してニュース性ある??

個人的にはあると思います・・・。
バーチャルとリアルの中間地点でアイドルと触れ合う事ができる絶好のチャンス!という意味では芸能ニュースとしてアリだと思います。

これだけネットの世界では「ブログが大流行」と言われているにもかかわらず
世間一般の平均的な人はウェブログなんてほとんど知らないのが現状です・・・。
たぶん、一般的なインターネットユーザでも、今回のヤフーのトップを見て初めて

「ブログって何?え、それって今そんなに流行してるの??」

って思った人が結構多いのではないでしょうか・・・??
(でも短時間しか表示されていなかったので、スルーされて終わっている可能性も大・・・?)

そもそも、世間一般の平均的な人は、自分の調べ物にネットは使うけど、
情報を仕入れるのはテレビか新聞がほとんど、という人がとても多いです。
先ほど例に出した小泉メルマガの時のように、ニュースではじめて「メルマガ」を知ったり
その他にも出会い系サイトで事件が起こってニュースではじめてその存在を知ったり、
年が上に行けば行くほど「2ちゃんねる」を知らない人が普通に山ほどいたりします。
正直、テレビや新聞が頻繁に取り上げない限り、なかなか「世間の常識」にはなりません。

あ、要するに2chネラが2chネタに過剰に反応するのと同じ現象なのかな?今のブログ界。


そんなわけで、私のこの「HINALOG」も、ブロガーとネット関係者以外でこれを

「ひなちゃんのブログ」

と呼んでくれた人は残念ながら一人もいません・・・。
基本的に「ホームページ見ました」か「日記見ました」、と言われます。


・・・そんなもんです。
世間一般の認知度としてはまだまだマニアックなツールなのでしょう・・・。


そこで「最近巷で流行ってるウェブログにはまってるよ!」と話をしてみると、
なんだか興味はあるけどだけど全く知らない、という人が大半で、ここ最近だけでいろんな人にブログの説明をしました。
あ、もちろん、簡単で面白いからやってみて!とその都度勧めてるのですよ~。


同じ事を感じているブロガー、結構多いのでは??<ブログを相手が知らない


そんな中で、今人気絶好調のアイドル2人が大流行のブログをはじめるのは
芸能ニュース扱いではありますが良いPRになるのではないでしょうか。

華夏雑記さんのところで、アイドルがブログを始める動機や質などに言及していますが、
あの2つのブログに関しては、すべてがプロモーションのためなので仕方がないです・・・。
あのブログ&ブロガーの役目は

・ ブログ人=OCN=NTTコミュニケーションズ のPR
・ それぞれ出演しているブログ連動番組のPR
・ 出演している本人のPR

そして、 そもそも

・ 「ブログ」という存在そのもののPR


・・・なワケで。

各社の「顔」の傾向はここでまとめられてます。

今、「ブログ」というだけで注目を集めることができるオイシイ流行の波の中で
人気アイドルと人気ツールが手を組むからこそ「持ちつ持たれつ」のダブルのプロモーションが成り立つわけで。(ブログを宣伝するためのアイドル&アイドルを宣伝するためのブログ。)


彼女達がブログを開設する事で、誰かが興味を持ってくれて
結果、ユーザ数が増えれば内容が何であれビジネスとしてはそれで成功なはず。
私もアイドルにTBしたいが為に・・・と少し皮肉っぽく書きましたが、それも勘定のうちです。
だからこそ選ばれたA様のお二人。

実際のトコロ、「芸能職」といってもその仕事内容は多種多様です。
その中で、広告・CMに出演するタレント・モデルというのは企業の販促道具の一つであって
その利益をあげる事こそが仕事なのです。皆がやっているのと同じ、ビジネス。

私が最近アイドルの仕事ではなく企業の広告関連の仕事をやっているのも、自分そのものを魅せて売るアイドル職ではなく、企業のマーケティングの中の一つのパーツとして仕事がしたいなぁと思い、自ら望んでやっているからだったりします。アイドル活動を期待してる人、すいません・・・。


>> 宇多田さん個人のサイトに日記を引っ越そうか、と考えているようだ。
>> これをきっかけにブロガーになればすごいことなんだけれどねぇ……。

>なんでよ?
>従来の様にHTMLで日記書く事と、本質的にどこが違いますか?
>BBSがあって、まめにレスくれるアイドルちゃんもいるかも知れませんが、
>「コメント」使ってやる事は、それと変わってないでしょ?

>ともかく、私が思ってるのはこーなんです。
>「ブログを持つ事自体は全然大した事じゃない」
>持って何をなすか、が肝要。

ここには賛成ですね。
ブログを持つ事自体は、全然凄い事にはならないと思います。
私も最初は単にサイト管理を後々手抜きするつもりでMTを導入しただけで・・・。


ただ。

宇多田さんがブログをもって、そこにTBできたら、


とっても嬉しい事ではありますけどね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt2011a/mt-tb.cgi/123

コメント(2)



アイドルとblogと「ビジネス」

Excerpt: 有名人blogとトラックバックの問題について書いた時に、華夏雑記さんからトラックバックをいただいて、そこに書いてある事についてふむふむと読んでおりました。(華夏雑記:◇やっぱこれだけは書いておこう。+◇「やっぱこれだけは」の補稿) 書いてあることについては、...

Weblog: *nisshi.jp

Tracked: 2004年04月24日 07:17


◇すごいのか?(前)

Excerpt: ちょっと時間あるので、前編として振りたいと思います。

そして、もういっぺんだけシミュレーションしてみました。
”もし宇多田ヒカル”が、に”あの”を加えてみます。

「あの宇多田ヒカルがだぜ!」

む、スゴイカモ!!

一瞬”あの”の勢いで凄いと思...

Weblog: 華夏雑記

Tracked: 2004年04月24日 13:59


賛成。

基本的に今年の秋ぐらいまでは、blog各社が頑張って、「blog」を世間に認知させることが必要だと思います。

そうじゃないとその後のビジネスが成り立たないからね。

「なんで日記ツールやhtmlを事務所の人が書くじゃだめなの? blogである必要ってあるの?」という意見も多々あるようですね。
確かに、blogの持つ諸機能は、どれも「他ツールから乗り換える」のに決定的な便利さや新規さはないと思います。
でも、いいんですよ。新しいツールなんだから、その辺は提供側の論理で、各社頑張って宣伝すれば。ツールやメディアが新しくなると、その上に乗っかってるコンテンツがたとえ昔と同じだったとしても、新しいビジネスになってしまったりするものですから(アナログ→CD、VHS→DVD)。
そうやって、存在しないところに無理やりマーケットを作っていかないと、この世界はなりたたないので(笑)。
特にblog的なものに関しては、今まで「個人HPサービス」「簡単HP作成サービス」「日記ツール」「CGIで自分で設置する日記」等々、どれもビジネスになりえなかったわけだから、こういったサービスを提供している各社は、古いものいつまでも持たないで、とっととblog祭りに参加したほうがいいと思います。
blogにも今はビジネスモデルないですけどね。でも「構造化されたhtml」「コメントやPermalink、トラックバックなどの、コミュニティを生成する各種機能」「マイクロコンテンツ化またはXMLされたデータ」「XML-RPC APIやATOM APIの標準実装」を考えると、広告やオプションサービス、コマース、データマイニングなどのビジネスへは、他の個人HP系ツールよりはつなげやすいんじゃないかと思います。

とか、別人のようなことを言ってみたりして(笑)。一体誰が書いたんだこれ?

Posted by: 小鳥 at 2004年04月24日 02:10


>小鳥にぃさん

そうですね、とりあえずはblogをみんなに知ってもらう事、みんなに使ってもらう事が第一歩ですよね。

結構ブロガーの話を見たり聞いたりしていると、各人それぞれの理由で(日記として・更新楽そう etc)

「最初はよくわからないけどなんとなく導入してみたら
すっごくおもしろくてハマッタ!!」

っていう人がすごく多いですよね。
私もその一人なんですけど。

なんか、言葉では説明しにくいツールだからこそ、
「まず無料のでいいから使ってみて!!」
っていう感じですよね。
そこでみんなが「これだ!」と思う使い方をそれぞれが見つけたら、
BLOGがビジネスとして動き出すかもしれないですね。


んで普及しはじめた頃には
また新しいツールに目が行っちゃって、
そんな頃にはもうBLOGやってなかったりしてね~(笑)

Posted by: ひな at 2004年04月29日 01:04

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11
あわせて読みたい

このブログ記事について

このページは、Hina Nakashimaが2004年4月21日 23:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クレジットカード年会費に注意?」です。

次のブログ記事は「AirH"PHONEの新機種」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。