有名人のブログを運営する事

日曜日は楽しいドライブ - 芸能人ブログ、続々と

で、なんか励まされちゃいました。照れます。

>自らをB様と称する彼女ですが、
>彼女のブログはしっかりとコミュニケーションが取れています。
>ですからこれから化ける可能性大!頑張ってA様になってください。

記事ではもともと、有名人ブログで一番盛り上がっているのが木村剛氏で、
他の有名人ブログは日記を公開しているだけでコメントもつけられない、という記事でした。

ちょうど、ウチ(HINALOG)のA様ブログリストのコメント欄でも

>ひなちゃんが言う「A様」サイトにはコメント欄や掲示板が
>無いけど、そこも「違い」なのだろうか・・・

ていう発言があったところです。
やはり皆、気になるトコロなんでしょうか。
 
 
 
正直、芸能人のサイト運営は難しいです。
 
 
 
・・・っていうのはモチロン私のブログの事を言っているわけではなく。

私は副業で裏方の仕事もやる人間なので、サイトを製作したりする事もあるのですが
やはり掲示板一つとっても、管理人がチェックしてから公開するシステムが一般的です。
人気タレントのサイトで、もしも自由に書き込みができる状態にしてしまうと、
いたずらや中傷的な書き込みでたちまち荒らされてしまう可能性が高いからです。

きっと小倉優子さんや井上和香さんのブログにコメント機能をつけてしまったら
普段から匿名掲示板などで発言に対する責任などの感覚が麻痺してしまった人や
噂やイメージだけで嫌っている一部の心無い人たちによる書き込みで
おそらくひどい事になってしまうのではないでしょうか・・・。

彼女達のブログに関しては既にトラックバックができる事さえも危険を感じてしまいます。

ブログが一般化してきたとはいうものの、今はまだ普通のホームページに比べると
まだまだ一部の人間が使っているツールのような気がします。
ただ、無料のレンタルブログも増え、誰でも簡単に開設することができるようになった今、
お気に入りのアイドルにトラックバックしたいが為にブログを開設する人が激増するのではないかと思います。
その時、トラックバック欄に表示される文章が良い内容なら良いのですが、
残念ながら必ずしもそうとは言い切れないでしょう・・・。

gooブログは更新時にpingを送ってもNGワードが含まれていると
更新リストに表示されない機能がついている、と聞いています。
有名人のブログもこれと同じ機能がついていたら、多少はマシになると思いますが
きっと言い出したらキリがないでしょうね・・・。

少し前に私も記事にさせてもらったばかりでしたが、

自民党の幹事長、安倍晋三氏のココログ「幹事長のブランチ」は
なんとはじまって一週間で休載になってしまいました。

サイトには

>投稿一時休止のお知らせ
>このたびの「イラク国内・邦人誘拐」の報道に関わる緊急事態の解決に集中するため、
>「幹事長のブランチ」の投稿は一時お休みさせていただきます。

と書かれていますが、実は私、これを見たとき


もしかしたらこれは辞める口実なのでは・・・


なんて思ってしまいました。
なぜかと言うと、すべてのコメントが肯定的なコメントだったわけではないからです。
・・・それとブログが本業に対してまったく意味がなさすぎたからです・・・(小声で)

当たり前ですが、政治家は人気が大切。
このブログがきっかけで、もしも安倍氏のイメージがダウンしてしまったら
メディアや、もしかしたら国会中でもネタにされてイジメられてしまう可能性があるわけで
結果として自滅行為にもなりかねませんよね・・・。

個人的に安倍氏のブログはオチャメで好きです。
だけどやったところでそれ以上のメリットがなさすぎるとも言えます。

だから数日間やってみて、関係者が

「これは・・・だめだ!」

って思ったので理由をつけて休載にしたのかもしれません。(あくまで私個人の推測です)
あれは一時的なお祭り騒ぎでした。
そしてブログ界の歴史になってゆく・・・それで良い気がします。
短い間でしたが私はじゅうぶん楽しませてもらいました。

これも勇気ある撤退・・・?違うか(笑)


とにかく自由に発言できて、自由に本人のサイトに参加できるブログは良くも悪くもあります。

ウェブログは有名人にとって向いているのか?向いていないのか?

今は実験段階で調子をみているのかもしれません。
そのサンプルが小倉優子さんだったり井上和香さんだったりエトセトラ・・・エトセトラ。

もしかしたら安倍氏のようにすぐに休載になってしまうかもしれないし、
もしかしたらトラックバック機能だけはずされるかもしれないし、
もしかしたら仕事だからって単にやらされてるだけで根気が続かないかもしれないし、
もしかしたら週刊!木村剛のような奇跡的な事件(その1&その2)が起こるかもしれません。


・・・もしかしたら、私も将来人気が出すぎちゃって
事務所からHINALOG中止要請が出るかもしれないし?

んーなわけないか!ないない(苦笑)

これからものんびりやっていきます。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt2011a/mt-tb.cgi/116

コメント(1)


いやいやいや、HINALOGやめた方がいいんじゃ?って事務所から言われるくらい有名になってくださいよw

確かに有名人のBLOGはトラバは出来てもコメントはノーってのが多いので寂しいかぎりですね。
コメント機能をオープンにするとファンとアンチの間でのもめ事の原因になるだろうから仕方ないんでしょうけどね。

それからするとココやえべっさんとこは繋がりがあっていいっすね。
えべっさんとか仕事上の当たり障りないこととかじゃないく本気で普通のBLOGですしw

Posted by: Cube at 2004年04月20日 12:04


橋本大二郎 高知県知事のブログってのを発見したのですが、コメント、トラバありでした。

http://daichanzeyo.cocolog-nifty.com/

高知ローカルな話題が多いのでレスポンスないようですけど。本人が読んでくれるんならコメントしたいけど。

Posted by: IdealBreak at 2004年04月20日 15:37


>Cubeさん

そうですねぇ、ご期待に添えられると良いのですがw
まぁコメント機能はトラブルの元ですからね、
つかず離れずなトラックバック機能くらいのスタンスがちょうど良いのでしょう。

えべっさん本当に気さくな感じが良いですね!
一度試合も応援に行ってみたくなりますよー。

>IdealBreak

お、またしてもA様ブログ発見ですか!ありがとうございます。
ってゆーかタイトルがステキすぎですね。
そして本人よりも、IdealBreak さんとこの記事が一番面白かったんですけど・・・(笑)

あとで記事でも紹介させていただきますー。

Posted by: ひな at 2004年04月20日 23:59

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11
あわせて読みたい

このブログ記事について

このページは、Hina Nakashimaが2004年4月19日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「・・・アイドル?」です。

次のブログ記事は「息抜き。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。