JR東日本 Suicaでお買い物が可能に!

「タッチ&ゴー」のキャッチフレーズでおなじみ(?)
駅の改札できっぷを買わずにICカードを改札機にタッチするだけで通ることができる便利なカード
「Suica」でお買い物ができるようになりました!

駅周辺の利用可能店で会計の時にカードをタッチするだけでお買い物ができるらしいです。
(→利用可能店舗)

東京駅構内のお店って朝夕メチャメチャ混むので
みんながSuicaでピッピと会計を済ませて混雑緩和になったら良いですね!
小銭いらずなので個人的にも助かります。

ちなみに以前(昨年秋)私がSuica開始CMをやらせていただいた(恐縮にも・・・)仙台エリアでもSuicaでお買い物ができる店舗が数店舗ありますので仙台の方もゼヒご利用ください!(→利用可能店舗)

それからJR西日本(関西エリア中心)でも昨年11月から同じICカードのICOCAが利用できるようになりましたが、今年の夏にはSuicaと相互利用できるようになるらしいです。
これも、あっちこっち行ったり来たりする人は助かりますよねー!
 
 
ぶっちゃけ、Suicaに慣れるとイチイチ並んできっぷ買うのめんどくさいですよね。。。
 
 
 
しかーし・・・。
 
 
 
私の住んでいる名古屋(JR東海)では、まだ何も使えません・・・。
 
 
 
そもそも名古屋市内は基本的に名古屋市営地下鉄で、
県内を網羅する私鉄も名鉄(名古屋鉄道)がメインですからね・・・。
JR文化が薄いんです・・・。
東海道新幹線はJR東海なので、東京と大阪の中間という土地柄、新幹線はよく利用するのですが・・・(だから飛行機もあまり縁がないです。東京-名古屋の遠距離通勤をしている私ですら飛行機に乗ったことがありませんから・笑)

だけど、JR東海がSuica未対応だと西の限界が熱海になってしまい、
熱海より西側は普通きっぷをあらかじめ買わないと改札を出られないんですよ・・・。
あとは米原がICOCAの東端になるのでその境界線も同じですよね。

JR東海もはやく導入して各カードとの相互利用ができるようになれば
こういうわずらわしい思いをせずに済むのですが
何せ関東・関西に比べて利用人口が少ないエリアのため
一気に改札機を替えたところでなかなかモトがとれないのかもしれないですね・・・。
名古屋市外の駅だと、まだ自動改札ではない駅も結構あるので
定期券の入場記録の管理すらあやふやなんですよね(汗)

利用できるのはいつになるのやら・・・。


あ、ちなみに古いSuicaカードはお買い物に使えません!!


注意してください。

昨年10月以前にSuicaを買った人はそのままだと使えないらしいのですが、無料で交換できるので自販機などで交換しておきましょう☆


ああ、はやく東京に行ってサッとお買い物がしてみたい!!
今週は東京行くかなぁ・・・?


JR東日本
http://www.jreast.co.jp
JR東海
http://www.jr-central.co.jp/
JR西日本
http://www.westjr.co.jp/


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt2011a/mt-tb.cgi/81

コメント(1)



Suicaでお買い物

Excerpt:
Suicaを利用して、東京駅で食事を楽しんだ。
かなり便利だった。
これから駅周辺でのお買い物状況はSuicaにより変わるのだと予感した。

ペンギンさん、ペンギンさんがー!!
↑本当はペンギン付きがいいなーと思ってカードを変更していただけで、たまたま対応のお...

Weblog: OREGONOMI!!

Tracked: 2004年03月23日 15:51

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11
あわせて読みたい

このブログ記事について

このページは、Hina Nakashimaが2004年3月22日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛知万博」です。

次のブログ記事は「Photo: いがぐりー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。