同級生と遭遇

そういえばこの前のナムコの仕事の時は高校時代の親友の勤務先と同じで(アパレル系)
ほんの数分だけどミーティング前の通りすがりに会えたし、
たまたま掲示板を見たら高校の部活で加入していたメーリングリストでの
合宿でイロイロお世話になったYagiくんが書き込んでくれていたし
今週は何か過去の縁を感じる週間です。

ちなみにその高校の時加入していたメーリングリスト(Schoolnet)の合宿というのが
当時(98年夏)まだまだ未成熟だったネットの世界を理解するための貴重な講義がてんこ盛りで
私がパソコン関連を特に熱心に勉強する原点・きっかけの一つになっています。

今と比べてまだネットでできる事という事が限られていたおかげで覚えることも少なくて済み、
いろはからきちんと覚えることが出来たし
かれこれ5年半前、ウィンドウズ95の時代に光ファイバーLANまでやっていたし(環境うろ覚えだったので確か・・・)
その時に自分で作ったLANケーブルをこの前ADSLモデムに試しに挿してみたら
今まで使っていたケーブルがアホらしくなるほど速度が変わってびっくり・・・。(何故?)

あの合宿に参加した子の何割がエンジニアやクリエイターになったんだろう・・・?
と、先日一人で考えたりしていたところだったのでビックリです。

ちなみに私はパソコンもインターネットも全然関係のない役者になりましたが(笑)
(副業でアレコレやってはいますが・・・。)

―――後日追加分

ちなみにYagiくんのレスがきました

>あのLANケーブルはですね、当時では超珍しい
>光ファイバー回線対応のケーブルのはずです。
>(厳密には光ファイバー対応って表現はおかしいですけど)
>あの施設は田舎にありましたけど
>設備的にはすでに光が導入されてました。
>当時あのケーブルを買おうとしたら相当するんじゃないでしょうか。
>そんなケーブルなので私も大事にもってます。
>割と作りがシッカリしてますよね。

・・やっぱり!

密かにそうではないかと思っていたのですが本当だったのですね。
当時たった1mのケーブルが「これ買うと5千円くらいするのよ!」といわれた記憶が。
おそるべし京田辺。
ちなみにあの時もらったマウスパッドいまだに使っています(笑)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt2011a/mt-tb.cgi/12

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11
あわせて読みたい

このブログ記事について

このページは、Hina Nakashimaが2004年1月28日 21:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「23歳という時期。」です。

次のブログ記事は「LOLIPOPにサーバーお引越し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。