変わっていく街、変わっていく人。変わらない街、変わらない人。

実家にはちょくちょく帰っているので自宅周辺の変化はよく知っているのだけど、
栄・名古屋駅ほか中心部の変化をほとんど知らず・・・久しぶりに見てきました。

★ やっとこさ「LACHIC(ラシック)」見てきました

私が就職活動中(2002.02)に、まだ東京資本になる前の「名古屋三越(株)」だった頃・・・
売り場面積あたりの売上げはウチが1位だから、面積を松坂屋本店と同じくらいにして
総売り上げを追い越します!!みたいな事で相当気合いを入れていたのをよく覚えています。

・・・で、完成したのをやっとこさ見てきましたが・・・意外と小さかったです。吹き抜けのせい?
あと、内容的には、最近東京で流行りのおしゃれビル名古屋版って感じでした。
ものすごく大げさに言うと六本木ヒルズをかなりちっちゃくしたような感じ・・・?
内装がスッキリしていて、コンパクトに物が置かれているあたりも東京っぽい。
(東京は店の賃貸料が高いから?とにかくコンパクトに陳列している感じがする)

ただしレストランは「矢場とん」や「まるは」などある意味名古屋の観光地的な飲食店も。
東京でずっと行こうと思ってた巣鴨に本店があるカレーうどんの「古奈屋」があって驚き。
けど名古屋では知名度皆無ですごいすいてました。もったいない!(ただの偶然?)

東京っぽいファッション&雑貨と、かなり意識した名古屋めし。
ラシックがあまりにも東京寄りの店で驚きました。
やっぱり三越統一で東京資本になって東京の人がディレクションしたのかしら・・・?
(おそらくCBCとかの密着ドキュメントで取材されたと思われるけれども見ておらず・・・。)

なんか松坂屋とすっごい逆だなあと思いました。
三越が新館の発表した直後、狙ったように松坂屋も本店南館増床を発表して
松坂屋本店が超速で南館を増床して、日本一の巨大デパートつくって、
しかも中身も「母と娘が二人でお買い物」するための高級感&ゆったり感で
超名古屋っぽくって地元志向のオンリーワンって感じの松坂屋と正反対。
(ずっと探してますがアレと同じものは東京にはなかなか無い・・・)

東京と名古屋を往復していると、どうもそういう地域文化の差異が目に付きます。
洋服の趣味ひとつ取っても全く違うので、東京の流行があまり当てはまりません・・・。
(名古屋はピンクや水色が好き、東京はベージュやアースカラーが好きな傾向)
今回のラシックはそういう点ですっきりしすぎだったかなー?という感じがしないでもない。

私が大学生の頃、名古屋三越はM-プルミエ等、全国的流行を発掘したりして
結構実力派だったので、(ただ、面積が小さくて売上1位になれなかった)
今回も名古屋的松坂屋とは対照的に東京的なイメージで爆発を狙った感じでしょうか。
たぶんまだ手探りの段階かもしれませんし、もっと頑張っていただきたいです。

★ 栄の観覧車つきファッションビル?「サンシャイン栄

遠くから眺めただけで行けませんでした。
今度、籠目屋のオムライス食べに行くとき行ってみたいです。(笑)

★ 金山の駅前のショッピングモール「アスナル金山」行ってきました。

金山はJR・名鉄・地下鉄のりかえのターミナル駅で、
個人的にはサラリーマンが結構多いエリアだと思っていたのですが・・・

なんで駅ビル直結で郊外型な構造のショッピングモールができたんですか(笑)
市街地なのか郊外なのか、さっぱりわかりません!!
カラフルなファミリー向けデザインは誰をターゲットにしているんですか!?
あとショップの傾向もつかめません(><)

成城石井とかゴールドジムとかは確かに駅前にあると便利そうですが・・・。
ってゆーか双方とも名古屋に進出していたんですね。zoffのメガネも入っていました。

★ 名古屋港にできた「イタリア村

行こうと思いましたが、あまりにも暑いので港は湿気がすごいかなと思ってあきらめました。
こんど結婚式場ができるらしいですね。(チャペル+披露宴会場)

あと水族館がものすごい好きなのですが、シャチが来てから見てないのでもう1回行きたいです。
水族館からは近いのかな?

★ 土岐プレミアムアウトレットモール

御殿場にあるアレ(三井物産?)と同系列らしいですね。
でも名古屋ではあまり話題になっていないような・・・?
ジャズドリーム長島とか岐阜のリバーサイドモールとかのほうが近い?
ってゆーか全部行ったことないんで違いがわかりません。
あとラグーナ蒲郡にも行ったことがありません・・・。
ラグーナのプールとか行ってみたいんですが・・・。

 
★ ディテールは変われど、本質は変わって欲しくないと思うわけで
 
何だかんだで私の家の近くにも大きなショッピングモールができて
コンビニに行くにも不便だった我が家の生活は豊かになるも随分と財布のヒモがゆるくなり。
街には大きなビルがたくさん建っていくけど、あいかわらずゆったりとしていた湿度の高い街。

たかが地方都市がここまで発展するなんて、これっぽっちも思っていませんでしたが
自分の育った街がどんどん開けていくのはやっぱり新しい期待や楽しみがあるというものです。
ただその半面で、かつての静けさや自然の減少に気付いたりすると
やっぱりこのままでもいいのかもしれない・・・と思うこともあります。

いやぁ全部、ないものねだりなんですけどね・・・。

ただ、変わって欲しくないなあと思うのは、どこかの都会みたいに
他人と他人がギスギスしながら、毎日不審感につつまれて暮らすような街にはなってほしくないなぁと思うことです。

ときどき、名古屋で「他人のおせっかい」に遭遇したときについ東京のものさしで警戒してしまい、ハッとなって今の態度は悪いことをしたなあと後になって思うことがしばしば・・・。

やっぱり自分も変わってしまったんでしょうか・・・。

都会の絵の具と言うヤツで。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt2011a/mt-tb.cgi/320

コメント(1)


痛村いかなかったのですか

(できる前はオタ村と化さないか心配でした、

メッセから近いし~i家から自転車で10分のところなもので・・・)

新しくできるチャペルは表はもうできていますよ♪

夜、撮ったら コナンのアイキャッチの様になりました 扉の向こうに真実がΣ(゚Д゚ )

HPに載せてみたので気が向いたら見てくんなまし~♪


Posted by: ルシファーα at 2005年06月30日 20:00

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11
あわせて読みたい

このブログ記事について

このページは、Hina Nakashimaが2005年6月29日 00:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「良質なヲタ女子、ヲタ嫁をゲットする方法・・・。」です。

次のブログ記事は「プールに行きたい!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。