「ブログブーム」の終わり。「ブログのある生活」の始まり。

最近、方々のブログで「ブログブームの終焉」についての記事を見かけます。

で、たまたま29man兄さんが書いたITmediaの記事(Blogで目指すべき「つながる」ことの意味)を読んで、そこからモダシンさんやいしたにさんのツッコミを読んで。

「BLOGをはじめた時に目的はあったか?」という問いに関しては、
あぁ、自分も始めたときは目的なんてなかったなぁ・・・なんて私も思ったり。
でも、ブログブームと言われる中でこうしてブログを続けているのは、やっぱり自分の中の何処かに何か目的があるからでしょうね。自己満足でも何でも、目的や得られるものが何も無かったらたぶんもう辞めていたと思います。

ただ、ブログがブームだと聞きつけて、波に乗ろうと甘い考えで寄ってきた人が多いのも確か。

ただそこで、いろんなブログで書かれているように

1.ネットアイドル的な名売り行為で寄ってきてブログを始めた超つまんないブログ激増
2.全体的な平均点が激落ち→つまらん
3.ブログブームも終わったな~。

・・・ってのは、モダシンさんのエントリ&29man兄さんの補足エントリにも書かれた
「勝手に理解して勝手に失望する」考えであると思います。

確かにブログブームは終わりかもしれない。
ただそれはブログが一般社会に浸透したからではないですかね?
ちょいとネットの世界に触れればそこにブログがある。それだけ。

携帯電話が「金持ち&超ビジネスマンのアイテム」から「老若男女、持ってて当たり前」な社会になったように、ブームが終わったからと言って失望するべき話でもないと個人的には思ってます。
今後はツールとしてのブログをおのおのどう使っていくかが問題になっていくだけで。

ただし。 まだまーだ、ケータイレベルの普及まではずいぶんと遠いですけど・・・。
 
 
- - - - - - - - - - - - - キ リ ト リ 線 - - - - - - - - - - - - -

ってゆーかこの頃、ブログやってると言うと「ブログはじめたけどアクセス数上がんない~」という女の子の相談をよく受けます。
「自分のために日々の記録をしているなら別にいいんじゃないの?」と思うのですが、話すとだいたい「有名願望」からくるブログデビュー。いや、成功者も多数いますしそれ自体は別に良いと思います。

ただ、どうしても自分の事を前面に出したい一方で、一人で書き続けているコが多い模様。

答えは簡単。


私:「トラックバック、使いなよ・・・」


ブログはやっぱり、つながってナンボ! ・・・だよね?


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt2011a/mt-tb.cgi/306

コメント(1)



ブログブームは終焉なのか

Excerpt: [29man] つながっていきましょう 確かに日本のブームって嵐のように現れて、...

Weblog: ヒビノアワ

Tracked: 2005年05月19日 11:42


これだから、ブログは29manを中心に回っているとか言われちゃう。

Excerpt: プチお祭りの感がある29manこと、渡辺氏のデビュー記事だが、 リンク: 「ブロ

Weblog: 日本全国・見たいもんはみたいぞの会

Tracked: 2005年05月19日 21:08


3000万ブログ時代

Excerpt: 総務省の発表によると、2007年末には日本のブログ数が3000万を超える見込みとのことだ。
もちろん、一人の人間が複数のブログを持つので一概には言えないのだが...

Weblog: Fの系譜 ?浜松在住?

Tracked: 2005年05月19日 22:22


ブログが愛されている真っ最中なのを目撃しました

Excerpt: ブログはもうダメなのかどうか祭り、まだ続いているようですね。以下のリンク辺りのトラバを辿ると、色々な意見を読めると思います。

Weblog: 小鳥(a little bird)

Tracked: 2005年05月20日 03:17


"Blogはつながるべき" を読む順序

Excerpt: 糞エントリーですが、読みやすくするためにエントリーの順序をまとめてみました。つながりましょう...

Weblog: Clip & Scrap

Tracked: 2005年05月23日 15:57


すごく勉強になりました

Excerpt:  先週末は引越しの為にしばらくネットが見れなかったわけですが、今朝アクセスしてみたらビックリ!前回書いた「つながっていきましょう」という記事にトラックバックが付...

Weblog: 29man the radical dubber

Tracked: 2005年05月23日 21:49


普通のブログとビジネスブログの違い

Excerpt: 四家正紀@カレン広報です。 大変にご無沙汰しております。 以下の文章も、だいぶ前に書き始めたのを、なんやかんやでエントリできないまま今日まで過ぎてしまいました。...

Weblog: カレン広報室 ベスト・メッセージングBlog

Tracked: 2005年05月24日 12:29

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11
あわせて読みたい

このブログ記事について

このページは、Hina Nakashimaが2005年5月19日 02:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【愛知万博】平日なのに10万人超えてて普通にビビる・・・」です。

次のブログ記事は「東京生活をはじめて1年。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。