超地震。みんな地震対策してますか?

今日の明け方、すごい地震がありましたね。
なかなか寝られなくてウトウトしていた矢先だったのでビックリしました。
ってゆーかヒナ基地ビルってばすごい揺れるので、
このままビルごと折れたらどうしようとか思いました。

で、何よりも新潟と、家族が住む東海地方が気になって
思わずパソコン開いて震源地と震度の確認をしてしまいました。関東だけでひと安心。

阪神大震災のとき、名古屋ですごく揺れたし、
新潟中越地震のとき、東京でもまた強く長く揺れた記憶があるので、
なかなか止まらない揺れに「今度こそ東海沖地震が来たかも!!」と思ったのです。

子供の頃から「東海地方が来る」と言われているのに、実際に起きたのは関西と中越。
日本に住んでいる以上、今後もどこで地震が起こるかわかりません。

東海地方では休日昼のワクなんかで地震対策番組を放送したり、
地域の広報では緊急時の避難場所や対処などが掲載されていたりします。
先日、実家で生活していたときに、スリッパをはいていなかっただけで父に注意されました。
「地震が来たらガラスの破片踏んでケガするぞ!」って。それくらいピリピリしています。

関東に来て、そういえば地震対策の話題って見なくなったなと思いました。
今やっているドラマのように、再び関東大震災が起きたらどうなるのでしょうか。

東京は地盤がゆるいから怖い。東京に来て怖いと思ったことのひとつです。

 
とりあえず、東京の部屋でもスリッパ、懐中電灯、水・保存食の買い置きは最低限持っていて、
あとパソコンのモニタが落ちてきたり、机ごと倒れたりする可能性があるので、
つぶされる可能性がある場所では寝ないようにしています。

ビルごとつぶれた時はもうアレですけど・・・

棚なんかの家具はちゃんと壁に固定してあるので倒れない・・・はず。
(ネジの穴は退去のとき修正液でも入れてごまかしましょう。笑)

ああ、あと、できるだけ同じビルのひとと仲良くしておく災害対策もしてます。w

ちなみに実家は阪神大震災後、古い木造の家を新築に建て直しました。(笑)
いや近所で耐震たてなおし祭りがあってね、一軒やると皆プライドにかけて連鎖というか・・・

地方のコミュニティなんてそんなもんですね(汗)
 
 
地震がおこったとき大切なのは、やっぱり「たすけあい精神」なんでしょうかね。
 
 
 
東京の人たちはクールなので、心配です。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt2011a/mt-tb.cgi/271

コメント(2)


数日前の晩、関西も少し揺れました。

また、あちこちで地震が起こるのかなぁ。

こわいですね。


Posted by: ゆーちゃん at 2005年02月16日 16:56


阪神大震災の時に倒れてきた箪笥に

挟まれたのが原因で親戚を亡くした者

としては、家具の固定は大事ですよ。


Posted by: たかしま at 2005年02月17日 00:01


東海地方ってかなり地震に対して恐怖感じていますよね。

5年に1回は「今度こそ東海地震が起こる」ブームがきてる気が。

小さい地震でも必ず震源地の確認と実家への電話をしてしまう東海地方出身者な自分。


Posted by: MAR at 2005年02月17日 03:49


地震対策・・

家が倒壊した場合に変なモノがいろいろ出てこないように処分しておくことでしょうか(笑)


Posted by: しん at 2005年02月17日 07:47


はじめまして。お忙しいご様子、お察しします。

>関東に来て、そういえば地震対策の話題って見なくなったなと思いました。

と私も思い、昔の関東地震についての、体験録の宣伝に励んでおります。ご興味がありましたら、ついでの折にご覧下さい。ご自愛専一に。


Posted by: もや at 2005年05月26日 21:24

はじめまして
超巨大地震、私はその内容に衝撃を受けました。
この超巨大地震の震源域に、なんと原発が存在するというのです。

先日の新潟県中越沖地震では地震により放射能が漏れました。
大変危険であると強く認識し背筋が寒くなりました。

日本では世界有数の地震大国であり、
55基もの多数の原発が存在します。

私が情報収集をするうちに役に立ったHPを見つけましたので、
興味があればご覧ください。
http://www.stop-amaoka.com/

http://blog.livedoor.jp/kyuukyoku_bousai/

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/

上記のHPの情報を実践し、
あなたが超巨大地震や原発震災を
無事に回避できますことを切に願っています。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11
あわせて読みたい

このブログ記事について

このページは、Hina Nakashimaが2005年2月16日 15:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「上戸彩「goo」CMにキャラ者「プッくん」。」です。

次のブログ記事は「東京ギフトショー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。