超キモい!!さるかに合戦の本

私のいとこが臨月で実家(=私の母の実家)に戻ってきていたんですよ。
(しばらく長女の面倒を「おばあちゃん(私の伯母)&ひいおばあちゃん(祖母)」がみる為)

で、用あって名古屋に戻ってきた私はおやつ持参でイトコと祖母に会いに行ってきました。


で、現在3歳の娘が発売されたばかりの「めばえ」12月号のふろくで遊んでいたのですが

ふと絵本のほうに目をやると・・・。


あったんです!!


第4回ビール党党大会で紹介された、あの 復刻版 「猿蟹合戦」 の本が!!

ちなみに、本の表紙はコレ。(笑)

表紙だけでは伝えられないのですが、この蟹とか蜂とか、人間の首から下は普通で首の上にポコンとリアルな蜂がのっかっていたりして本当にキモおかしいんですよね。

真面目に見ると戦前に作られた絵本であの絵はかなり豪華だと思うのですが、
今になってイベントでのネタとして見てしまうとその全てがネタに見えてきてしまいます。
ええ、背景とかかなり綺麗に書かれていますよ。でも登場人物の形や動きにツッコミ所が満載なんです!!

著作権の関係もありますし、皆様にお見せできないのが実にもどかしい・・・。

と、思ったらここにちょっとだけサンプル発見。(笑)
背景のないページで残念ですが登場人物は確認できるかと。
(ちなみにこの舌きり雀もなかなかイイ味だしてますね。笑)


・・・そんなワケで、私は子供そっちのけで猿蟹の本に見入ってしまいました(笑)


ちなみに旦那さんが買ってきてくれたらしいのですが、
ネトゲにはまり、娘はちっとも見ちゃいない日曜朝のアニメを鑑賞し(作品名は言うまい)
一人目の出産の時は一歩も外に出られない妻に最新号のファンロードを買ってきてくれる
とっても優しい心をお持ちのご主人ですから

きっとどこかで「ネタ」を見て買ってきたに違いないですね!!(笑)

もちろんあの絵本、娘には大不評らしいです。
まあ正常な3才女児ならば当然のリアクションですけどね(笑)

とにかくいとこには2週間後の出産を頑張っていただきたい。

生まれてくる子は何系にいくのかしらね・・・ウフフー(何系って・・・ゲフンゴフン)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt2011a/mt-tb.cgi/243

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11
あわせて読みたい

このブログ記事について

このページは、Hina Nakashimaが2004年11月13日 14:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ケナログ 口内炎に効く薬」です。

次のブログ記事は「チロルチョコ「きなこもち味」が美味しい!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。