初級シスアド=役に立たない国家資格

今日の仕事が延期に・・・だけど金曜に別件で収録があるのでそのまま都内滞在。

かなり時間ができたので事務所内のデジタル関連アレコレを整理しに広尾まで行きました。
えーと一応初級シスアドの資格くらいは持ってるんで(汗)
あ、でも就職活動で持ってて得したと思ったことは一度もありません。

「で、これってどれぐらいパソコンができるんですか?エクセルは使えますか?」

なんて面接のえらいオッサンに聞かれるのがオチなだけです。
書くだけめんどくさくなるだけです。
あんなんだったらワード1級エクセル1級を取ったほうがよっぽど優遇されるでしょうね。

で、やっぱり春は採用のシーズンなんでしょうか、事務所のあるビルに着いたら
なんか今「春の特別オーディション」とかいうのを開催しているらしく、
入り口のポストがあふれんばかりの封筒で大変な事になっていました(笑)
んで昼間に一人ずつ、何回か社長が面接してました。
みんなすごいですね。やる気ありますね。

私なんてビッグサイトの某イベントで何やらスカウトされて怪しいから断ったんですが
何度も連絡がくるので仕方なく話だけ聞きに行ったところ、
何故か私が入りたいような感じになっていて社長との面接がはじまってしまい、
なんか適当に受け答えしていたら、

「いいですよ、うちでマネジメントできます」

とか言われて「え?どういう事??」って思っていると、
その数週間後には何故だか秋葉な連中が通って地上波で飛ばされていたわけで、
自分でも本気でわけがわかっていない状態だったりします。(笑)

あ、もし今回応募された方々がもしいらっしゃいましたらそんなのは私だけなんで
心配しないでください。・・・他の方々はちゃんとしてるんで(笑)


で、事務所でトラブル多発の周辺機器とトラブル多発のホームページをさわって
先輩の雑誌の資料写真のレタッチしてグダグダネット見てたら一日経ちました。

そしてお礼に夕食の出前をとってくれました・・・。
ボランティア精神でやってたので少しラッキーでした。ははは。

帰り、事務所から新宿(or品川)にバス一本で行けることを知りました・・・。
新宿まではかなり時間がかかりましたが、安いし苦手な都会の地理が覚わるのでまぁOKです。
だけど途中で眠くなって結局寝てしまいました。

乗り物のゆれってゆりかごっぽくてヤバイですよね??


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt2011a/mt-tb.cgi/93

コメント(1)



資格は仲間意識で

Excerpt: 初々しい、文字通りのフレッシュマンが目に付く季節になりましたね。私の勤めてる会社は零細ソフトウェアベンダーなので、毎年この時期に新人が入ることなどまだなく(というかまだ2年目なので、そも新卒採用は考えてもいないのですが・・・)、採用試験とか面接とかはや...

Weblog: WS:Blog

Tracked: 2004年04月05日 19:06

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11
あわせて読みたい

このブログ記事について

このページは、Hina Nakashimaが2004年4月 1日 17:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「木村剛とブロガーのオフサイド取引」 行ってきました!!」です。

次のブログ記事は「びっくりしてます・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。