Canon PowerShot S1 IS

Canon PowerShot S1 IS 、本日発売!!

キヤノンから待望の手ブレ補正機能付+光学10倍ズーム+ロングムービー対応の
「お手軽本格派」モデル、パワーショットS1 IS が出ました!!

今日池袋のビックカメラにフラリと行ったら偶然発売日って事を忘れていました(笑)
製品自体は以前キヤノン販売の備品をさわらせてもらったので(仕事の関係で)
こいつはキた!!と思っていたんですが、やっぱり店頭でも手に取る人が多かったですね。

一眼デジタルでお手軽なEosKissDigitalもまだまだ10万円以上しますし
ワタシには到底無理な値段設定なんですが、
このCanon PowerShot S1 IS は5万円台で買えるのがとても魅力的です!!
PowerShotシリーズなので、カメラのマニュアル機能もとても充実しています。

EosKissのようにレンズやストロボを交換することはできませんが、
どっちみちEOS7使ってるときも同じレンズばっかり使ってるし、外付ストロボ持ってないし
画素数が320万画素という問題も、個人的にはHPでキレイに見られれば問題ないので
縦で撮る時に持ちにくいという問題はありますがあとは問題ありません。
どちらかというと、テブレ補正機能がついていたほうが個人的に助かるのです。

このテブレ補正機能、イメージだけでは「本当かなぁ~?」とちょっと怪しいんですが、
室内でストロボ無しで撮影してみたところ、
手ブレ補正OFFのフツウの状態ではブレブレでひどい状態になっていた写真が
手ブレ補正ONにして同じように撮るとピッタリクッキリなんです!!
ビックリです!!マジで感動しました。
カメラ屋さんで触って確かめたい人は、レンズの横の部分に「IS」と書いたボタンがあるので、それを押すと液晶に手ブレのマークが表示されますのでONにしたりOFFにしたりして確認してみてください。

個人的にストロボの人工的な光がバァーン!!と当たってしまうのが嫌いで
いつもストロボ無しで手ブレとの戦いが続いていたんですが
これを買えばそんな事も気にしなくて済むのかと思うとかなり魅力的です。

名古屋のイベント会場は暗いところが多くて、ストロボか手ブレかという、なかなか厳しい環境ですが、こういう所に向いていると思います。
ただし、レンズが光学10倍ズームなので、レンズの規制があるイベントでは使えないかもしれません。

カタログによると35mm換算38-380mm相当なので、「レンズ150mm以上不可」などと書いてあるイベントではまずNGですので気をつけてください。

あ、あと勢い良くズームレバーを回すと爆速でズームするので細やかにズームしたい人はそ~っとレバーを押してみてくださいね。ビックリする人が結構いるので(笑)


あー、6万弱なので分割3回払いとかにして買いたくなってしまいます(笑)<毎月2万なら・・・
シグマリオンも欲しいしなぁ・・・うーん。

キヤノン
http://canon.jp/検索・デジカメ - ズバケンネット
http://www.zubaken.net/search_top.asp?query=%83f%83W%83J%83%81&search=1


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt2011a/mt-tb.cgi/78

コメント(1)


CCD 1/2.7型 総画素数約330万画素ってのがショボ-ンな訳です。

サイズが小さくなればなるほど情報量が少なくなる訳でして白トビが怖いです。

どこまで細分化されるのであろうか…CCDよ。


Posted by: ナッチ at 2004年03月20日 06:03


最近メインで使ってるFinePix410と比べるとあまり仕様に関しては気にならないんだけど

やっぱりダメですかねぇ・・・?(汗

とりあえず明日からしばらくキヤノンの仕事なのでゆっくり見ることにします。

http://www.finepix.com/lineup/f410/spec.html

Posted by: ひな at 2004年03月20日 23:42

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11
あわせて読みたい

このブログ記事について

このページは、Hina Nakashimaが2004年3月19日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クッタクタ・・・」です。

次のブログ記事は「サクラ大戦ミステリアス巴里」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。