キヤノン 4期連続最高益

<キヤノン>4期連続で最高益 03年12月期連結決算

いやー、キャノン儲かってますね。

プリンタはそれほどでもないらしいですが、
デジカメが好調との事。

以下はイチ女の子の意見としてさらりと流してください(笑)↓

キヤノンのプリンタ・・・。

今年プリンタはあややCMのエプソン・カラリオ860PTが
爆発的売れ行きを見せていましたものね・・・そうとう気になっている姿がヒシヒシと伝わっていました。
複合機にカラー液晶がついただけで、こんなにも魅力的になるものか?と関心しましたね!
(同じ複合機の中のプリンタ自体はキャノンの複合機のほうが性能は上なのです)
特に、プリンタ一つでこーんな事ができます!というのが簡単にまとめられていたあややのCMが
(あややはケータイ!マヤヤはデジカメ~パパはネガから・バヤヤは昔の写真~)
初心者・ライトユーザにわかりやすい表現だったので良かったのだと思います。
みんな、「よくわかんないけど、テレビで見てとにかくこれ買えばよさそうだから」
という理由でこぞって買っていましたからね・・・(笑)
これぞマーケティング。

複合機に入っているプリンタは基本的に安い機種・型落ちの機種の
中身が組み込まれている事が多いので、EPSONの860PTも実際刷ってみると
「え゛~!?」
な仕上がりで、良いところといえばホントにデジカメのメモリを
カラー液晶で確認してスイッチひとつで印刷!という簡単さぐらいです。

プリンタの性能で言うのであれば同じ複合機でも明らかに
キヤノンのほうが解像度も高くてインクコストも安い!
だけど、あのモノクロ2行の液晶は非常に使いづらい・・・。
「デジカメのプリントの番号で指定するの大変じゃないか!」
という欠点をカバーするために作られた“フォトナビシート”とやらも
「サムネイルつきインデックスシートをマークでぬりつぶしてスキャンすると一斉に印刷できます!」
なーんて非常にまわりくどい・・・しかも紙を一枚ムダに使います。ゴミが増えます。
それだったら別にメディアダイレクトじゃなくてもパソコン経由で印刷しますよ・・・。
PIXUS990iみたいにシングルプリンタにプレビューモニタがついているのに
複合機がモノクロ2行の昔のポケベルみたいな液晶・・・な・ん・で・だー!!
(ってゆーかポケベルを最近の子は知らなかったりして・・・もしかしてオバチャン?汗)

おそらく、キヤノンが次のモデルで確実にカラー液晶搭載の
複合プリンタを出すのできっとそれがまた売れることでしょう。

昔は「キレイ=エプソン」「速い=キャノン」というイメージでしたが
現行のモデルを見る限りでは、
「エプソン=色長持ち○+画質イマイチ×+インク代バカ高い×+印刷おそいうるさい×」
「キヤノン=改造度高い○+インク代安い○+印刷はやい静か○+色あせする×」
に変わりましたものね・・・ああ、時代はかわったわ・・・。

Canonの「PIXUS 560i」なんて、1万円台であの画質(4800dpi)ですものね・・・
カートリッジも4色だけだからインク代安いし。
以前3万5千円で買ったエプソンのPM950がアホらしく感じてきます・・・。
(まぁ、パソコン関連なんてみんなそんなもんですが・・・。)
インク代も7色ですぐになくなるからすごい高いしー!!

・インクの色数を増やしてキレイに刷る→インク代高い
・解像度を上げて少ないインクでキレイに刷る→インク代安い

日常使いなら2番目の方法でいいと思います。
正直写真はフジカラーのオンラインプリント↓で注文しているので、
(フジカラーデジカメプリントをオンライン注文。1枚15円~。ソフト不要・コンビニでもお支払いできます。)

家のプリンタは見本とかWeb画面のプリントができればそれでいいのですよー!!
写真も写真屋さんに行くのがかなーり面倒で溜め込む人なんですが、オンライン注文だと気づくと届いてるから便利です。
予算が2万円を超えてもいい人なら860iがさらに早くて写真もキレイでそこそこ安いし
かなりいいと思ったんですけどね。

あとはあの画質でオール顔料が出たら最強になるんですけどね(笑)
やっぱり画質が劣るとはいってももし私がコミケでサークル活動をしていたとしたら
迷わずに顔料を買っていそうな気がします・・・そりゃカラー原稿が水でにじんだり色あせたりしたりしちゃったら嫌ですものね!
しかし顔料って、インクが紙の上でうまく混ざらないのか、画質、悪いですものね・・・。
G900は画質もそこそこで顔料ですが、お金かかりますし・・・。

で、キヤノンのデジタルカメラのこと。↓

今回最高益になったのは「EOS10D」や「EOS Kiss Digital」が
好調だったとどのメディアも報道していますが(確かに売れていたし、1台あたりの単価が高い)
正直10万円以上の商品は一般人に手の届く商品ではないと思うので

で、肝心のデジカメなんですが、最近流行の小型デジカメ、
キヤノンは昔からIXY Dシリーズで小ささをアピールしていましたが
EXLIMなどの薄型軽量小型モデルに対抗して作った
IXYデジタルL、コレ小さいのは良いのですが、皆、口をそろえて
「ズームがついていない!」と他社の小型デジカメを指差しながら言うのです!
で、ズームがついててきれいにとれるというとPowerShotシリーズになってしまって
日常使いには明らかにデカ過ぎてカバンに入れて持ち歩く物には向かないのですよね・・・。

そしてキヤノンレンズとDIGICエンジン搭載で色鮮やかと言っている割になにか色が薄い・・・。
ピクトブリッジのイベントで富士フイルムと一緒にやったときに比べてみたのですが
色でいうならFinePix420のほうが鮮やかにとれていました・・・。(コントラスト強めの仕上がり)
ただし、髪の毛などの細かい部分の鮮明さはキヤノンのほうが上でした。
・・・これはレンズの差ですか??

ただ、IXYLのあの外装の質感はかなり良かったですね。
一番人気のシルキーブロンズはもちろん今までのカメラにない新鮮なオシャレ感で
女性ウケしそうな感じか非常に良くて第一印象では確かにアレがいいなとも思いましたが
しばらく見ていると、なんかブロンズは飽きるのですよ・・・。で、ソレに対して
個人的にピアノブラックの2重塗装バフ仕上げなあのテカテカ塗装がたまらない!!
指紋がつくとかなりショボイのですが、拭いてピカピカになると再萌え(バカ)

「EOS10D」や「EOS Kiss Digital」が売れたのはよくわかります。
でもそれはやっと一眼デジタルが頑張れば手に届きそうな位置にきたからであって、
既に史上が開拓され、さらに伸びているコンパクトデジタルカメラのほうも
もっと頑張って思わずノドから手が出そうなぐらい欲しくなる商品を作って欲しいですよね。
IXYシリーズを買っている人といえば、とにかく見た目重視の女の子がLを買って、
カメラ=キヤノンというイメージを強く持っている年配の方が400を買っている、という印象が個人的に強いです。
正直、小ささならEXLIMが薄くて軽くて起動もはやくて気に入っているし、色合いはFinePixが肌キレイにうつるので気に入っています。
PowerShot、IXYDともに、ここぞとキャノンの実力を見せてほしいですね。
次のモデルでは「さすがキヤノンだ!」と言わせて欲しいです。期待。。

あとは・・・早く自分がEOS-xxDを買えるようになりたいです(苦笑)←ホンネ

ああ、あの入社試験の時に筆記で居眠りしなかったら
今頃あっち側の人間だったのになぁ、おしいなぁ(笑)←どこがだよ!

・・・居眠りしたのは本当です。(自爆)
アサイチの説明会で慣れない早起き後、プロジェクタで説明する室内は薄暗くて、
しかもアサイチで部屋をあっためるために暖房が結構効いていて・・・(笑)
そのあとの筆記試験は眠気で意識モウロウとしながら回答していたので
簡単な数学の問題が中心でしたがはっきりいってまともな判断はできていなかったです(笑)

面接までこぎつけばもうこっちのものだったのになぁ~(笑)←まだ言ってるよ・・・


ごめんなさい。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt2011a/mt-tb.cgi/14

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11
あわせて読みたい

このブログ記事について

このページは、Hina Nakashimaが2004年1月29日 22:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LOLIPOPにサーバーお引越し」です。

次のブログ記事は「Pict Bridge(ピクトブリッジ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。