キャラダイス

先月から名古屋ではじまったイベント
「CCCキャラダイス」に行ってきました!

というのも、今までコスプレオンリーのイベントって
東京の団体さんが主催しているものばかりで、
名古屋の主催っていうとダンパぐらいしかなかったんですよ。

地元思考のワタクシとしましてはぜひとも地元イベントを応援したい!

と思っていると、
主催者さんからご案内のメールをわざわざいただきまして
何故かと思ったら、以前からちょくちょく写真をくれたり声をかけてくれたりしていた方だったのですー。
そりゃもう行くしかない!

で、感想なんですが、結構この雰囲気は好きですよ!

一見JCCと同じように「場所の開放」って感じに見えるんですが
入り口はいって右手に特設ステージが設置されておりまして
ななんとレイヤーさんのプチステージが開催されるんですー。

前回はメイド喫茶関係の子達のオリジナルソングのライブだったらしいんですが
今回はスタッフとして参加されていたレイヤーさんのステージがありました。
特にsatoさんはギター片手に歌ってましたよ!スゴイネ!!
聞いた話によると広小路でも歌ったりしていたらしいです。(驚)

コスプレイベントっていうと、一般参加のレイヤーさん一人一人が主人公になって
おのおの着て撮って楽しむ手いうのが定着しすぎてしまって、
新しい試みとして違ったことをやると「邪道だ」という硬い方が結構多いですが
私個人としては、こういう新しい企画でいろんな人の違った一面が見えると
見ているほうも非常に楽しいし、発表するほうも磨きがかかるのでは?
なんて思うんですがどうでしょうか??やっぱり恥ずかしいですかね・・・。

結構レイヤーさんって、写真を撮ってるときは相当目だってて、相当輝いてるのに
「撮られるの嫌」「目立つの嫌」ってせっかくの意志を曲げちゃう人が多いので
もっと率先していろんな事にチャレンジしてほしいなぁと思うんですけどね・・・。

そういう意味では東京で昨日行われたマスカレードコンテストは
かなり魅力を感じましたよ。
(マスカレード:コスプレ寸劇。欧米のコスプレイベントでは当たり前らしい)

自分自身、かれこれ6年ほどレイヤーをやっていますが、
記念撮影には慣れていても、じゃあそのキャラになりきって演じてくださいって言われると
間合いを考えながらセリフを言ったり動きをつけたりする事ってホントに難しくて
なかなか、というか全然、思うようにできないんですよね・・・・。

だからやっぱり、「記念撮影」以外を否定してしまうのはとても残念に感じるので
もっとイベントがいろんな方向にひろがりを持って発展してくれたらいいなぁと思ったのでした。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt2011a/mt-tb.cgi/5

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11
あわせて読みたい

このブログ記事について

このページは、Hina Nakashimaが2004年1月18日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メニュー変更」です。

次のブログ記事は「出版社の営業職」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。