ボクのおみやげは、この思い出さっ@万博3回目

昨日、余ってたチケットを消化してきました。
会場内はそんな消化系・駆け込み系の人と、さよならを惜しむ愛好家達で20万人。

あんまり一人でウロウロしてると友達いないニートみたいで恥ずかしいです。(笑)
が、まぁ気にしないことにして気楽に散歩しながら観てきました。

ってゆーか、気楽に構えないと、20万人の人ごみに押されてへこたれます

★ 個人的に、三菱かなり良かったです。2時間なら待てる!

とりあえず、当初からずっと観たかった「三菱未来館 @earth もしも月がなかったら
を午前中120分待ちで並びましたが、(実際90分待ちくらい)内容はとても良かったです!
プレショーの三菱ロボ「わかまるくん」も可愛い!全体的に声優が豪華でした(ヲタ)

話題のIFXシアターもとても良かったです。
鏡の反射での空間の拡大効果はイマイチでしたが、メインスクリーンが想像以上に良い!!!
CGもプロジェクタも良い技術だと思いました。海のシーンが超美麗!!

ただ、荒れた大地に恐竜暴れまくりの映像は、私が子供だったらちょっと怖くて泣いちゃったかも。(すごい怖がりなので・・・)
だから美しい自然の映像に感動できるわけなのですが、見る人によってはあまりの衝撃にちょっとトラウマになりそうだなぁと思いました・・・ああ、大きくなってよかった。
むしろ、最後ちょっと感動して涙出そうになっちゃいました。(こらえました)

もう、大阪某所でデ○リアンに乗って観る恐竜のCGなんて見れたモンじゃないですね・・・
愛知県民は万博でかなり目が肥えてしまった気が・・・特に映像関係などは・・・

というわけで、120分待ちの価値ありました。三菱未来館。
トヨタと日立は徹夜組が出てしまってもう不可能と言って良い状態ですが、
三菱未来館と長久手日本館は2時間待ち(並べる許容範囲)で、内容もかなり満足のできるモノだと思いますので、駆け込み参加される方はトヨタ日立あきらめて三菱・日本館でも良いとおもいます・・・。

★ オランダ館をナメてました・・・確かに金賞です。

以前訪問したブログが「オランダは映像1本」と言っていたので
大したことないのかな?と思ってスルーしていたのですが、間違いでした。

ちょうど、その日の朝刊で「自然の叡智賞 金賞」と出ていただけに長蛇の列。
展示のパビリオンは進行も早いのですが、オランダは少人数上映制・・・なかなか進みません。
結局、気付けば中に入るまでにかれこれ1時間待ちました・・・しかもついに並び中居眠りをしてしまいました。うかつです・・・。
眠気覚ましに急いでミントガムを噛んで、意識が戻ってきた頃に中へ。

宙に浮かぶやや小さめのモニタとみんなが囲んだ中心(一段下がってる)に正方形のスクリーン。
水の国・オランダを表現するだけあって、水の描写はサスガ!!!!!
私の眼下には正方形のプール・・・いや小さな海がそこにありました。
なんて立体的!そして躍動的!!!ココロオドル水の国・オランダ!!!!!!(熱)

正直、床面映像は押井守のめざめの方舟よりヨッポド箱舟っぽかったんですが・・・。

めざめの方舟は全方向シアターなので比較してはいけないかもしれませんが、
オランダも宙に浮かぶモニタとの連携がなかなか良く出来ていたので。オランダの勝ち?
(と言いつつめざめの方舟DVD買いましたけど・・・w)

同じように四角いスクリーンをみんなで囲んで見下ろすタイプだと、
クロアチアの塩田をスクリーンにして上に移動してから眺めるアレもなかなか良。
今すぐクロアチアまで飛んでいって、空の上からみんなでクロアチアを見おろしているみたい。
(ただ、クロアチアはプロジェクタの質がやや落ち。でも特産物の塩を使った演出が面白い)

★ 今日のごはん

1.マレーシアのロティーチャナイ

モチモチの生地をうすーく伸ばして、鉄板の上でちょっと膨らませたらふわんとまとめて、表面をパリパリに焼いたもの。カレーとミートソースにつけて食べる。
ぱっと見、ナンに見えますが、小麦粉のふわふわしたカタマリじゃなくて、モチモチした薄いものを空気といっしょに折りこんでナンっぽくした感じ。中の層がモチッと伸びるー♪

2.フィリピンのカラマンシーソフトクリーム

カラマンシーはフィリピンのレモンみたいな味のするかんきつ類。
でもレモンより深い味わいでコクがある感じ!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt2011a/mt-tb.cgi/336

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11
あわせて読みたい

このブログ記事について

このページは、Hina Nakashimaが2005年9月21日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そしてまた万博。w」です。

次のブログ記事は「トラブル後、やっと乗れたリニモが停電で止まる(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。