千年女優を見ました。

ちょうど2年くらい前にバンダイビジュアルが20周年で
そのパーティか何かが大阪であって、当時学生だった私は
社長と上司の代わりに某社の社員を装いつつ大阪まで行ったのですが


その時に「スチームボーイ」と「千年女優」をすごい押してまして。


そのスチームボーイがいつまでたっても見かけないので
不発だったのかなぁアレ、なんて思ってたらどうやら今夏公開らしくて
妙に納得したんですが、

千年女優はとっくに終了していたわけです。

不発??・・・何やら世界でいろんな賞とってたのに(汗)

んで今日ツタヤで借りて観ました。
東京基地だとノートパソコンで観るしかないから嫌なんですよ、音関連何もないし・・・。
実家ならヲタスピーカとリクライニングチェアで快適だし! 画面小さいけど画より音だッ!


で、感想。


個人的には好きです。だけど話が地味かつ解釈難しいから確かにヒットはしないかもね・・・。


って感じです。

主人公はおばあちゃんなのですが、話は想像以上にサワヤカ不思議ラヴ系です。(何?)

作画もすばらしく良いです。落ち着いた色合いが時代背景によくマッチしています。
んで矢羽根の女学生スタイルで自転車に乗っているシーンがめちゃくちゃキュート萌え。
そこで流れるテクノが時代にミスマッチだけど躍動感とサワヤカさがなんとなくいい!

んで、男2人がボケの役割を担当していて話を邪魔しないように相当笑わせてくれるのですが
そのボケの間合いがちょっとヲタっぽいんですよね、これだけがちょっとアレかなぁ、
個人的には大好きなんですけど、他の人に勧めづらい要因かも・・・。

あと話しの縦軸と横軸をすんごい絡めて絡めて脳内でこんがらがってしまうので
2,3回観ればもうちょっと何かが伝わってくるのかなぁ・・・なんて思ったり・・・。

今度の「スチームボーイ」はどんな感じなんですかねぇ。

とりあえず大阪に行ったあの日はオミヤゲに20周年エンブレム入りの電池可動シャアザク(ガンダムとくっつけると戦うやつ・・・ガンダムをもらった人もいる)をもらってホクホクの帰途だったのですが、
どこにしまってしまったのか思い出せなくてこれは千年(以下自粛

cover

千年女優


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt2011a/mt-tb.cgi/196

コメント(2)



[映画鑑賞]千年女優

Excerpt:
内容

映画会社の設立記念事業として、一世を風靡した看板女優だった藤原千代子を取材することに…。

感想


人は名前もわからない人を、一生涯、想い続けることができるのだろうか?


千代子役は年代別に3人の声優が担当しているが、良いキャスティングを...

Weblog: 雑文御免!

Tracked: 2004年07月21日 02:14


このごろjugemが復活しないので、blog断ち中です。。_| ̄|○

スチームボーイ見たいなぁ。。でもラピュタとすごく似てる気がする。。

Posted by: tomono at 2004年07月19日 14:26


Hey where are you??? I told my friend in San Francisco about your page... He thinks you seem cool...


Posted by: Masa at 2004年07月19日 22:36


パーフェクトブルーも千年女優もオタクと縁がなさそうな人によく勧めています。


Posted by: MAR at 2004年07月21日 14:38

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11
あわせて読みたい

このブログ記事について

このページは、Hina Nakashimaが2004年7月18日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「むしむしQ」です。

次のブログ記事は「青春18きっぷ、夏季スタート!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。