確定申告

やっと申告してきました。

とりあえず税金キャッシュバックでミンな感じ。
だけど返ってきたお金で年金払わなきゃいけないのでムンな感じ(涙)

恥ずかしながら初めての事だったので結構あたふたしましたが
白色なら意外と簡単だという事がわかって一安心です・・・。

私の場合は給与だけでなく事業所得があるので(出演料も事業所得になります)
いつもサイフに貯まったレシートを、とりあえず捨てずに山盛り溜めておいたおかげで
意外と細かい経費もちゃんと計算できたので助かりました・・・。
基本的に領収書は書いてもらっているんですが、消耗品代とかね。
パソコン代15万が4年償却になったのがちょっと悲しかったですが・・・まぁ来年の経費のお楽しみが増えたという方向で考えておきましょう・・・フゥ。

要領がわかったので、当たり前だけど今年はちゃんとこまめに領収書を管理しようと思いました・・・。

うーん、今年は青色の紙も提出してきたほうがよかったのかな??


まぁそれは来年でもいっか。。。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt2011a/mt-tb.cgi/67

コメント(1)


白色でも所得がある程度(300万位)あると記帳義務があるから結局白色の特典って何にもないんだよね。できる青色申告とかのソフト買って青色で申告するのが賢いかもね。


Posted by: ナッチ at 2004年03月10日 04:39


結局忙しくて青色の紙出せなかったよ~

まぁ青にしたところで私の場合は額がしれているので

たいした違いは出ないんだけども。。。

来年チャレンジしまっする。

Posted by: ひな at 2004年03月17日 22:51

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11
あわせて読みたい

このブログ記事について

このページは、Hina Nakashimaが2004年3月 9日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「梅が満開」です。

次のブログ記事は「名古屋めし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。