派遣会社が容姿のチェック項目を作っていた件。

フルキャスト、派遣スタッフ容姿登録
http://www.asahi.com/national/update/1020/TKY200610190433.html

はてなブックマーク経由で見ました。

今までほとんど見た目重視な仕事をしていたせいか(芸能)、派遣会社の言い分に全く違和感を感じません・・・私の感覚が麻痺しているのでしょうか。国がおかしいのでしょうか。わかりません。

見た目勝負と言っても、芸能にしろ派遣会社にしろ、美形か否かではなくて配役やら職種やらにマッチした見た目の事を指すと思われるので、別に差別ではないと思うのですが・・・。
派手な子がいい場合もあるだろうし、まじめそうな子がいい場合もあるだろうし、逆に地味すぎるくらいのほうが求められる場合だってあるわけで。

逆にはてブで見た目判定に関して過剰反応している人を見ると、何かよっぽどのコンプレックスがあるのかな、と思ってしまいます。 
(私はもともと秋葉系ヲタなので、電車男みたいに見た目は自分がどうメンテするかの問題だと思っているので見た目にコンプレックスを持つのは自分がメンテナンスしてないだけの問題だと思ってます。)
  

>、「太め」「容姿老」「容姿優」「不潔感」「茶髪」「スキンヘッド」や、容姿に関連して「虚弱体質」「言葉使い悪」などの印象を含めて20のチェック項目があった。

>東京労働局では「本人の能力に無関係の個人情報であり


素人目には能力として無関係ではないように見えますが・・・学歴は差別にならなくて容姿が差別になるのは・・・ちょっと微妙。
キャンペーンの仕事を取り扱ってるなら容姿をチェックするのは能力として必要項目な気が・・・。

常識的な清潔感が保てない「不潔感のある人」は勉強でいうなら九九ができないレベルと言っても過言ではないような。言葉遣いが悪いのも然り。社会人としてそんな人に登録に来られても困るでしょうよ・・・ね。

会社の取り扱い範囲が広くて力仕事とか単純作業とかの「人数」が欲しい場合の派遣と、印象重視の接客業・キャンペーンなんかの派遣、いろいろ取り扱っていたら適切な人材をマッチングさせるためにどうしてもデータ化しないと大量の人数をさばけなさそう。


・・・ってゆーか、私「虚弱体質」の項目に引っかかっちゃうぞっ!(汗)

でもその場合は力仕事まわってこないって事なら適切なチェック項目だと思う。(苦笑)


あーやっぱり国の言い分は人権的に間違ってはいないとは思うけど、仕事をする心構えとして容姿をきちんとするのは常識だと思うのでやっぱり国の言い分は納得できません。
見た目を能力からはずしたら、「人に迷惑かけてない」っていうギャルの言い分を認める気がして・・・ますます社会のモラル低下が心配になってしまうもので。。。。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/82

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2006年10月21日 17:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「再び放置癖が・・・!」です。

次のブログ記事は「寝ても寝ても寝れる・・・!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい