名古屋めし

じっぷさんの「名古屋めし」の記事を読んでビビリました。


名古屋に住んだことが無いのに
何故こんなにも名古屋文化を理解しきっているのですか・・・!?(驚)


関東人とは思えない。。。思えない。。。


ちなみにじっぷさんが言っている袋入り味噌煮込みを以前祖母が
ラーメンと間違えて買ってきたので私が昼とかに作って食べていたのですが
調理するとこうなります↓

(自信無いので画像小さめ・・・) 

祖母の話では5つ入って158円で安かったからよく確認せずに買ってしまった、
と言っていたので、一杯あたりを考えると・・・これだと一杯百円弱??

安ッ!!(自分でも驚き)

有名店(山○家本店とか)で味噌煮込みを頼んだら千円で足りませんよ!!
(その分素材・サービス等、至るところにこだわりを感じますが・・・。)

寒い日に美味しい味噌煮込みうどんを食べた日は
ああ名古屋っ子で良かった・・・この美味しさがわからない都会人は損だね!!
とか思うんですが、そろそろ外も暖かくなってきたのでそんな季節は終了かもしれない・・・。

まぁ私は夏でも○本家本店に行ったりしますが(笑)


あ、そうそうスガキヤといえば。


先日スガキヤで一番おいしいと言ったのは「たまごスープラーメン」だと言いましたが
一つ忘れていました。

「スガキヤdeuxの醤油ラーメンは高山風でオイシイ!!しかも300円。」

スガキヤdeuxは栄の「3番街」にあります。
ダイコク薬局栄店の下の階。で、ヴィドフランスの奥。
目立たない所なのに、いつも人がいっぱいです。

あそこはデフォルトの店舗とメニューが同じようで全然違います。
デフォ店はフツウのラーメンが270円ですが、こっちは肉おおめで300円。そして消費税込み!

ラーメン、醤油ラーメン、とんこつラーメンが300円で
味噌ラーメンとタンタンメンが400円。
でもソフトクリームは税込みなのに100円だったりするのですー。

そしてこのメニューで「ラーメン」と「とんこつラーメン」が別々な所がポイント!?
デフォルトのスープはとんこつではないという事が明らかに・・・要するにあくまでアレは「和風とんこつ」なのですね!?(笑)

あ、スガキヤdeuxは名古屋駅の松坂屋の上に「deuxテルミナ店」がありますが、
あそこは値段がやけに高いから注意してください。場所によって値段が全然違います(笑)
高くても食べる気マンマンのアナタには便利なのでゼヒどうぞ。

ああ、deuxだけじゃなくて、デフォルト店舗のほうでリニューアルになった「ねぎラーメン」が
予想を上回るおいしさで現在自己ヒット中です!!
たまごスープラーメンもだんだんどうでもよくなってきたおいしさ(笑)
値段はデフォルトに100円足して370円。

カレーラーメンとタンタンメンは耐えられない辛さですがねぎラーメンは
ちょうど良い辛さなのでマヂでオススメします!!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt2011a/mt-tb.cgi/68

コメント(2)



■スガキヤラーメンが東京に進出!

Excerpt:
■スガキヤラーメンが東京に進出!

なぜか2日連続でラーメンネタを投稿するはめになってしまいました(^^;)。

今日,家のすぐ近くで,
なんと懐かしのスガキヤを発見してしまったのです!

え?と説明しますとですね,
スガキヤというのは,名古屋では非常に...

Weblog: ガンジス川のほとり?ガンジーblog

Tracked: 2004年12月22日 20:37


スガキヤラーメンが東京に進出!

Excerpt:
■スガキヤラーメンが東京に進出!

なぜか2日連続でラーメンネタを投稿するはめになってしまいました(^^;)。

今日,家のすぐ近くで,
なんと懐かしのスガキヤを発見してしまったのです!

え?と説明しますとですね,
スガキヤというのは,名古屋では非常に...

Weblog: ガンジス川のほとり?ガンジーblog

Tracked: 2004年12月22日 20:54


スガキヤラーメン/高田馬場

Excerpt: 以前、高田馬場に友人と来たとき早稲田通りと明治通りの交差点にできたスガキヤラーメンを発見、東京進出店第一号だ。「寿がきや」といえば名古屋のソウルフードとして有名...

Weblog: 武蔵野ラーメン記

Tracked: 2005年04月05日 11:43


ラーメン:スガキヤ

Excerpt: [w]スガキヤ[/w]のラーメンを食べに高田馬場へ。名古屋に住んでいれば、スガキヤをネタに記事を書くことなんてないと思う。名古屋を離れて、スガキヤの味から離れて...

Weblog: 24LIVE

Tracked: 2005年06月05日 23:52


?はじめまして。

ボクもスガキヤ好きです。

今は東京に住んでいますが出身は岐阜なので、たま~に名古屋や岐阜でスガキヤのラーメンを食べてました。

とんこつラーメンを初めて食べたのがスガキヤで、初めての味にとっても感激しました!

なつかしい。

今はすっかり東京のこってりとんこつラーメンに慣れちゃったのでスガキヤのあっさりなとんこつは物足りないかもしれない。

東京じゃスガキヤ見かけませんねぇ。久しぶりに食べたい。。。

味噌見込みうどんも大好きです(^ー^)
おいしいよね♪

Posted by: hagy at 2004年03月13日 22:39


あらら関東在住の岐阜っ子ですか!

皆さんこっちを離れるとスガキヤのラーメンが食べたくなるみたいですね~。

私も東京に出てきている間、お昼にスガキヤが食べたいと思った日はちょっと切なくなりました(笑)

名古屋って、マックみたいに探せばどっかにあるじゃないですか(笑)

でも東京で食べたラーメンは、なんかオシャレな味がすると思いました。
さすが都会。

Posted by: ひな at 2004年03月17日 23:47

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11
あわせて読みたい

このブログ記事について

このページは、Hina Nakashimaが2004年3月 9日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「確定申告」です。

次のブログ記事は「ブラックワイドショーのDVD」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。